ここから本文です

夢小説というものについて。 高校生の娘がいます。中学生の頃から夢小説にはま...

umi********さん

2016/9/1616:47:11

夢小説というものについて。

高校生の娘がいます。中学生の頃から夢小説にはまり、家ではノートに携帯電話ではアプリで夢小説を投稿しているみたいなのですが。

毎日部屋に閉じこもって、ずっと夢小説ばかりです。
何度かノートを見たことがあるのですか、小説と違いほとんど登場人物のセリフばかり。
その後にナレーションの様な言葉が一行ほど。
何が面白いのか全く分からず、家にあるノートは30冊を超え、ほとんどが5ページほど書いて放置のまま。
集中力がつくのならと思い、あまり叱らずにいたのですが、一つの作品に一生懸命になるわけでもなく、勉強も手につかない。気まぐれの飽き性。そんな風にしか見えなくなってしまい、どうすればいいのか悩んでいます。
日常生活も乱れていて、晩御飯の時間も自分勝手、言われなければ風呂も入らない、学校行く時間ギリギリまで携帯の夢小説を更新しているらしく毎日滑り込みセーフ状態の登校。

携帯を取り上げる事も考えましたが、家出の執筆活動はどうにもならないし。
成績も下がっているのに大学に行くつもりだし。ほんとにお手上げです。

誰かアドバイスいただけませんか?
お願いします。

また夢小説にハマっている方がいれば、魅力などを聞かせていただけると嬉しいです。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2016/9/1622:58:50

夢小説についてはココを読んで頂ければ分かるかと思います。
http://matome.naver.jp/m/odai/2140969869199163101

私も質問者さんの娘さんと同じ頃夢小説を読んでいて、現在執筆活動もしている者です。
質問者さんの娘さんが書いている夢小説の書き方はいわゆる台本書きと呼ばれる書き方です。
私は、台本書きの夢小説は苦手なので読みませんが、もしかして娘さんは普段、普通に小説とか読んだりしない方ですかね?
私は夢小説を読むようになって、漢字の読み書きが出来るようなったり、国語の表現力があがり悪い事ばかりではありませんでしたので、そんな話を聞いて残念に思っています。

日常生活や勉学に支障が出ているのなら少し制限をかけるのもいいかもしれませんね。全てを取り上げると逆効果になってしまう可能性があるのであくまで制限をかけるだけ。
やるべき事をきちんとしたら趣味をやらせてあげる。というやり方はどうでしょうか?

• 質問者

umi********さん

2016/9/1623:17:19

張り付けありがとうございました。
    なんだか難しくて、mizutumariさんの説明の方が分かりやすくて助かりました。
    私も全てを取り上げる事はしたくないのですが、注意をしても返事しない。
    分かったって言うけど部屋から出て来ない。
    そんな娘を見てると悲しくなってしまって。
    反抗期でもあるのだと思っているのですが、どこまで甘やかせて良いものか毎日悩んでいます。
    私も小学生の頃に小説家に憧れ、中学まで家で書いてたんですが、あまりにも娘が書いている夢小説と言うのが小説とかけ離れていて、困惑しているのです。

このまま夢小説にどっぷり浸かってしまって、取り返しがつかなくなる前に。と焦っていたのですが。mizutumariさんの回答を見て、もう少し娘の様子を見ようと思いました。

遅い時間にありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/22 19:33:43

みなさんありがとうございました。
少しは詳しくなった気もします。
娘の気持ちも考えながら、最善な方法を考えていきます。

「夢小説」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrj********さん

2016/9/1822:32:31

私もお恥ずかしいながら、一時期ハマっておりました。一見、セリフだけの夢小説はなんの技術もいらず、日々想像していることを簡単に形に出来て嬉しかったのを憶えています。
しかし、同じようにセリフだけの脚本は起承転結があり、面白くなっていますが、夢小説は全部とはいいませんがぐだぐだとしたものが多く、今となってはどうして好きだったんだろう?と謎に思います。
夢小説であまり集中力がついたり、勉強に対する力がついたりということはないと思います。簡単でもいいので、本屋に売っている本を読むようになれば、自然と夢小説から離れていくのではないでしょうか。

また、ネットでファンの人からメッセージなどをいただくことで自分が認められているということを感じて、ハマっていまっているのではないでしょうか。
もっと現実が充実していけば、ネットの世界に繋がりを求めることは少なくなっていくと思います。

小説を書くことが悪いことではありません。セリフだけの夢小説でなければ作文の練習になったりするし、文章力は書けば書くほど上がっていくので楽しく書ければそれにこしたことはありません。
なので、夢小説ではない普通の小説勧めてみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2016/9/1802:28:02

回答失礼します。

夢小説にハマると言うとは最近ではあるあるです。
誰しも好きな人と一度は恋をしてみたいと言うことでしょう。
夢小説と形でなくとも似たような経験をしてる人は沢山いると思います。

また、台詞だけの物を台本書きと呼び基本低年齢層に好まれてる書き方になります。
また、夢小説が完結しないのも正直あるあるです。その系列のサイトに行くとよく分かりますが完結を出来てる人の方が少数派で完結してる人の大半は読んでる方が多く存在します。
人気の方はきちんと小説の書き方をされています。人や周りの情景をきちんと書かれています。

ネットに投稿されてるのですよね?評価されないからこそ色々な話に手を出してる可能性もあります。評価されれば自然とその続きを書きたくなるものです。

また、台本書きになるのはきちんとした小説を知らないからじゃないですかね?挿絵が多い小中学生向けの小説などを勧めてみたらどうでしょう?
小説は読まない人にはとても難しく感じるものです。最初から難しい小説は読めたものではありません。
私は小説を読み始めたのは中学生で小中学生向けである青い鳥文庫さんでした。青い鳥文庫さんでは小学生を対象にした小説でした。
そこから次第に色々な小説を読んでいきました。

小説は読もうと気がなければ読めない物ですしアニメは好きみたいですので小説が原作の物とか良いかも知れません。
アニメを見てからこのアニメの続きでこんなのもあるんだてと小説を渡して見るなど良いかも知れません。

また、やるべきことをやらないのであればそれこそ携帯を取り上げるのも1つの手だと思います。勉強をやれと言ってもやらないと思いますが夕飯を食べてからやお風呂に行ってから使う。朝は使わないなどきちんと携帯を使う上での最低限のルールを作った方が良いと思います。
やるべきことをしたら返しやらないなら返さないともちろん何故そのルールが必要なのか理由もあるとより良いかも知れません。

長々と失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rur********さん

2016/9/1617:39:08

夢小説とはよく分かりませんが、セリフばかりとはドラマの脚本のようですね。
途中で飽きるのも書き方が分からないからです。
小説を書くにもストーリーを整理してから書かないと途中で書けなくなります。

普通の小説でもそうですが、作者の無意識なるものに存在する事がストレートに現れます。
内容には作者自身の「他者に言われたい言葉や言いたい言葉」「他者への気持ち」「物の捉え方」などが正直に表現され作者本人気持ち、性格などが分かります。
自分発見につながる事もありますし表現力アップ、国語力アップにも繋がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる