ここから本文です

管理栄養士養成大学に通う3年です。 就職について悩んでいます。 管理栄養士を...

るなるなさん

2016/9/1617:30:52

管理栄養士養成大学に通う3年です。
就職について悩んでいます。

管理栄養士を夢見て、勉学に励んできましたが、委託給食会社や病院の管理栄養士の方々の実態のような記事を見ると、激務で

給料は安く、人間関係は最悪だの、早番遅番休みは少ない、サービス残業ばかりと、悪い記事ばかり見ます。
大学入学前にきちんと調べなかった自分が悪いですが、私は1人でサバサバ仕事を進められる性格でもないし、主婦層の方達とコミュニケーションを取るのも上手ではない気がします。

新卒で、社会人1年目はどこに就職しても大変かと思いますが、管理栄養士は特に、恵まれていないような気がしてしまいました。

ならば、食品企業などで、資格が生かせなくとも、食品に携わりたいと考えましたが、総合職が多く、思ったような職種につけなかったり、配属が地方になったりすることを知りました。

私は結婚を考えたお付き合いをしている方がいるので、東京で就職する、というのが、どうしても譲れない条件です。
二つめは、昼勤希望です。


気持ち的には管理栄養士の資格を生かしたいですが、そんな環境で給料も安いのでは、頑張る意味が見出せません。

それでも、慣れるまで我慢して給食施設や病院で、管理栄養士として下積みをするべきでしょうか。配属先が東京になることを期待して企業に就活すべきでしょうか。都合が良すぎると思われてしまうかもしれませんが、本当に悩んでいます。


管理栄養士として働いてる方、食品企業で働いている方、またその他の方でもアドバイスなどあれば下さい。

閲覧数:
2,128
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neb********さん

編集あり2016/9/2318:29:54

管理栄養士を持ちながらスーパーマーケットに就職し、激務過ぎ&結婚の話が出て辞めた者です。
現在資格を活かした、もしくは食品業界への転職を考えていますが、やはり実務未経験だとなかなか難しい!田舎なのも相まって仕事が無いです。
新卒という大きなカードが有るなら、それを捨ててしまうのは勿体無い気もします。結婚して、(共働きか専業主婦か分からないですが)子供が有る程度落ち着いて、「もう一度働こうかしら?」って時が来ても経験があるのと無いのでは絶対に違うと思います。選択肢も増えます。
東京や埼玉南部、神奈川辺りの施設や病院を探してみてはどうでしょうか?保育園は栄養士が多い様ですが比較的朝遅く夜早めな印象です。
とは言っても場所によっては朝早い調理等有って大変なものは大変です。施設と企業、二つの労働条件を見比べて、最終的にはあなたが身体的にも精神的にも健やかに働けそうな方を選ぶと良いと思います。
いくら経験を積めても、上司と部下のパートのおばちゃんに挟まれてサビ残しまくり心が荒んで身体も二十代半ばなのにボロボロなら仕事を続けられないですし。(私です)
彼とあなたが将来どういう暮らしをするのか、仕事は長く続けたいのか、続けたいなら幼児を抱えて家事もしながら出来る仕事なのか、子供の行事に気兼ねなく参加出来る仕事なのか(土か日休み?)…の様な将来のビジョンも交えながら就活すると良いと思います。
ぼんやりしたアドバイスですが、就活を適当に終わらせた人間の戯言だと思って見て下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理栄養士 東京の求人情報(15,322件)

【派遣/講師・インストラクター】管理栄養士募集!!遠隔...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
管理栄養士(保育室での業務)
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス(85598)管理栄養士(保育室での業務)
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都品川区大井
イーアイデム
東都文京病院 常勤_管理栄養士募集!【東京都文京区】栄養...
  • 医療法人社団 大坪会 東都文京病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区湯島
医療人材ネット
管理栄養士 料理の知識・幅がさらに広がる 資格を活かして...
  • 株式会社レパスト 大手製薬会社内カフェテリア (330)
  • 契約社員
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
管理栄養士 | 光ヶ丘パークヴィラ(厨房) | 【練馬区旭町...
  • 光ヶ丘パークヴィラ(厨房)
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 東京都練馬区
コメディカルドットコム
デイサービスの栄養士[パ][ア]【大田区本羽田:大鳥居駅よ...
  • 株式会社メディキュアーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都大田区
介護求人ナビ
管理栄養士 保育園での業務
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都杉並区高円寺北
求人アスコム
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/管理栄養士、...
  • 株式会社パスラン
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 東京都足立区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
管理栄養士(認証保育園での業務) 中野区で管理栄養士求...
  • 株式会社マミーズエンジェル マミーズエンジェル中野白鷺保育園
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜22万円
  • 東京都中野区鷺宮
お仕事委員会
月島駅・勝どき駅★管理栄養士★献立作成あり★日常的に園児...
  • 月島雲母保育園
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜25.4万円
  • 東京都中央区
キララサポート保育

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2016/9/1923:03:42

どんな職業でもそれぞれに大変だったり辛いこともありますし、特に管理栄養士だけが恵まれていない、なんてことはないと思います。

もちろん激務で待遇の悪い職場もあるでしょうが、それはどんな職業でもあり得ることです。


ネットで愚痴や相談をする人は、悪いことばかりしか書かないものです。
ネットの情報に流され過ぎないように気を付けましょう。