ここから本文です

List 3 examples of governmental actions that tend to promote the free market ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1617:49:52

List 3 examples of governmental actions that tend to promote the free market and 3 examples of governmental actions that might interfere with the free market

とあるのですがなにがありますか??おもいつきません、、、(;_;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reh********さん

2016/9/1820:00:26

要するに政府が行う市場主義経済を促進する行為と妨害する行為を三つずつあげろってな問題ですね。
妨害する行為は簡単ですね。
行き過ぎた関税などの貿易規制や各種国内取引の規制だとかのうちから適当に三つ選べばいいわけです。

促進する行為は市場の失敗を是正する政府の行為をあげればいいのですね。
例えば幼稚産業を国際競争から切り離して育成するためにその産業保護のために関税を設定したり貿易規制をする行為です。これも行き過ぎれば国際競争から隔離され続けて産業が育たなくなったりして市場原理を阻害することになります。
市場の失敗の代表例としては外部経済と呼ばれるものがありますよね。
市場に任せておくだけでは供給が不十分になる教育だとか公共投資などを適正な水準までに供給することもある意味市場主義の促進につながるのではと思います。逆に公害などは外部不経済として規制すべき対象となりますね。
市場主義は自由競争が前提となっている制度ですが、独占や寡占による自由競争を阻害するような生産主体が現れることがあります。
規制をすることは市場主義を阻害することは多いのですが、自由競争を保護するための独占禁止法などの法律の施行は市場主義を促進するためには必要なものですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる