ここから本文です

リトルカブのアクスルナット23mmに合うソケットが無い?

hon********さん

2016/9/1619:46:38

リトルカブのアクスルナット23mmに合うソケットが無い?

チェーン調整のために23mmのナットを緩めようとしたところ、手持ちのセットにそのサイズのソケットがなかったため、ホームセンターにて23mm/六角/9.5sq/そのホームセンターのロゴ入りのものを購入しました。
しかし、ナットより小さく全然入りませんでした。
お店の人の立ち合いで23mmと24mmを別々に用意してもらってはめ込もうとしたんですが24mmすら入りませんでした。ナットがでかい?と思ったのですが車載工具の23mmボックスレンチはスッポリ入ります。
モンキーレンチを23mmにセットしたところピッタリです。
このメーカーがダメなのかな?と思い別のホームセンターで23mm/12角/9.5sq/日本企業の印入りを購入したところ、ナットの高さの1/3~1/2弱ぐらいは入るようなのですがやっぱりキツいです。

こんな事ってあるんでしょうか?
海外生産だとインチ基準で製造されるためにミリ表記としても誤差がある、みたいな事は聞いたことがあるのですが、表記サイズよりもマイナスに公差があるっていうのはおかしいような気がします。
ナットが微妙に変形していて精度の高いソケットははまらないけどホンダの車載工具はゆるゆるに作ってあるからはまったのでしょうか。
締め付けトルクをちゃんとしたいのでトルクレンチにセットするソケットが欲しかったのですが、どうにも納得いきません。
ちなみにナットの高さの1/3~1/2弱ぐらいしかはまってないソケットでナットを回すと角をなめちゃうでしょうか?締め付けトルク60N・mぐらいらしいですが・・・。

閲覧数:
352
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oit********さん

2016/9/1620:11:47

>海外生産だとインチ基準で製造されるためにミリ表記としても誤差がある、みたいな事は聞いたことがあるのですが、表記サイズよりもマイナスに公差があるっていうのはおかしいような気がします。

アジア製だとありえます。

そもそもリアアクスルナットは小型だと19mmか21mm位ですが、さすがアジアホンダなので、現地の下請け企業納品に疑問も持たず原住民が組んだんでしょう。

シナ製だと、16mm、18mm、22mmなどという普通の規格にないボルトナットがついてますよ。普通コンナ、レンチはないんですがシナ系の店では有るんです@@

対応

そのイカサマナット外したら、マトモなmmナットと交換するんです。

>海外生産だとインチ基準で製造されるためにミリ表記としても誤差がある、みたいな事は聞いたことがあるのですが、表記サ...

  • 質問者

    hon********さん

    2016/9/1621:51:27

    ホンダ謹製のバイクだから大丈夫かと思ってたんですけど、まあボルトやナット1つにまで管理が行き届いてるような製品じゃないですしね。
    車載工具だけはスルスル入ったのもボルト・ナットの精度のバラつきを考慮してガバガバに作ってある可能性が高いのかもですね。

質問した人からのコメント

2016/9/16 22:03:26

アジアにおけるアバウトな感覚でバイクも組まれてる場合がある(そのような製品もある)という趣旨のご説明で納得できました。
やはりナットが悪いのかな?もう色々考えるのが面倒になったのでマーキングしてその位置まで締める感じで整備終了にしていきたく存じます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/9/1621:52:58

対辺巾が、23mmで、23mmのレンチ又は、24mmのレンチが入らに場合、考えられる事は、変形している事になります。
※ヒシャケている、正方形で例えると、少し、ひし形になっている

物理的にはこの状態しか考えられません。

dav********さん

2016/9/1621:28:02

モンキー使えば事足りますけど・・・

締め付けトルクのはトルクレンチないと出来ませんが、緩める前にマーカーしておけが良いかと・・・。

dt1********さん

2016/9/1621:21:46

それくらい大きいソケットを9.5sqで回さない方が良い。メガネレンチで回しましょう。トルク管理したいなら、マーキングをする事です。安物ソケットは壊す原因ですから、コーケンや、KTCレベルを買いましょう。12角よりも、6角の方が公差は大きいかも!?

rea********さん

2016/9/1619:59:34

ナットの高さの1/3~1/2弱位しか嵌らないということは

ソケットレンチの標準の長さだと思う

ミドルディープや ディープソケットを使えば しっかり嵌ると思う

センターが当たって 嵌らないと思われます