ここから本文です

沖縄振興費は年間3400億円で増加の一途ですが、さらに沖縄は地方交付税交付金...

oki********さん

2016/9/1620:54:54

沖縄振興費は年間3400億円で増加の一途ですが、さらに沖縄は地方交付税交付金2200億円も受け取っています。
どうしてこんなに多いのでしょうか?

同じ質問を以前にしましたが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214667287...

理解できてない者の回答が多いので何度でも質問します

地方交付税は、「国が地方に代わって徴収する地方税」です。

分からない人に説明すると、通勤や旅行などで自分の居住地域以外の県で、酒税や消費税を支払った人がいるので、その差額を計算して、居住地域の県に戻すのが、本来の制度趣旨です。

沖縄県の例で言えば、観光客が4500億円使ったなら、消費税、酒税は約500億円です。
沖縄は300億円を地方税収入として得ることができます。
それは本来なら観光客の地元に交付されるべきものです。

沖縄県民が県外で納める消費税額などどうせ10億円程度なので、交付されるべき地方交付税もその程度で順当です。

300億円も観光客による地方税収入があるのだから、10億円なんてないに等しいということです。

上積みされた2200億円もの巨額は、沖縄県民が他県に出掛けていって年間3兆円以上支払ってようやく受け取れる金額です。
それは沖縄県民全員が県外へ旅行に行って、一人当たり200万円使わなければ発生し得ない金額です。

沖縄の地方交付税交付金はゼロでもいいはずです。

地方交付税交付金の名目で投入されていますが、基地補助金だと思います。
地方交付税の名を借りた、「ゆすり」、「たかり」ですよね。

ちなみに地方交付税は東京23区はゼロです。多くの人が通勤通学してきて、消費税や酒税を支払うからです。

閲覧数:
85
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2016/9/1621:04:28

そのとおりです
沖縄の地方交付税交付金は
制度趣旨から計算するとゼロでもいいはずですから
2200億円もの巨額は、基地補助金に悪用されているんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる