ここから本文です

ママ友から孤立しました。 赤ちゃんの頃から幼稚園の現在まで仲良しの五人組で、...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1621:10:58

ママ友から孤立しました。
赤ちゃんの頃から幼稚園の現在まで仲良しの五人組で、四人は昨年こどもをうみ、私は不妊治療の末、今妊娠中です。
それまでみんなで仲良くしていたのに、最近は下の

子のことばかりで、完全に四人+1人の状態です。
会話でも、「うちの子にどうやってひらがな教えたらいいかわかんなくて。」「うちは○○の教材で覚えたよ」「◻ちゃん家は一人っ子だから手をかけられるけど、二人いたら無理だよー」「ねー」といった感じです。
もともと私が声をかけて、知り合ったグループだったのに。
三歳差で生みたいと希望し続けた私は三歳差で生むことはかなわず、四人は旅行いきたいからなどの理由で、私よりあとから、妊活を始めたのに、全員妊娠。
もう死にたいです。

閲覧数:
22,563
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2016/9/1622:34:40

4歳年少と0歳1ヶ月がいます^_^
質問者さんのお子さんと同じ年の差ですね。

まずは妊娠おめでとうございます。
これから二人のお母さんになられるのですね。
今はつわりや体調は落ち着いていらっしゃるのでしょうか?

三歳差で二人目を妊娠できなかったこともそうだとは思いますが、
三歳差のママたちの連帯感や、
仲良しグループから疎外されてしまった感じがすることの方が、
つらいのだとお察し致します。

私も、仲のいいママたちが
みんな三歳差で出産しており、
なんともいえない疎外感を感じることがありました。
グループでいたわけではないので、
質問者さんとは違う状況ではありますが。

ただ、産んでみると
四歳差でよかったのかもと思いました。

二人目が生まれる頃は上の子が幼稚園に入ってるので、
日中は二人目をかわいがる余裕があります。

生まれた直後は上の子の赤ちゃん帰りもありましたが、
三歳差の子たちのママから聞いてたようなほどではなかったです。
自分で自分のことがほとんどできるので、楽です。

私は比較的、いろいろな方とお話したいと思うタイプなので、
下の子は下の子でママ友作れたらいいなーと思っています。

濃い付き合いをする幼稚園だと
孤立するのはきついですね。。
でも、同じ学区でも無い限り、
せいぜいあと数年の付き合いです!

それで切れる関係なら、
その程度だったと割り切るしかないのかなと思います。

アドバイスにならなくてすみません(*_*)

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/17 20:35:30

気持ちを汲んでいただき、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/9/1714:26:27

お辛いですね。しかし、

死にたい?それだけのことで?

4人の性格が悪いだけでしょう。あなたは悪くありません。元気を出して。

sw1********さん

2016/9/1706:23:51

死にたいくらい悩んでいるんですか?

すみません、同じ幼稚園ママですが、んー私には無い考えです。

他4人は兄弟とも同級生なんですよね?
そこに入れなかったから死にたい?
私は4歳差ですが、仲の良いママの下の子と同じじゃなくて孤立なんて、思った事もないですね。
むしろ、また下の子の時に新しい出会いがあるかなーと楽しみですよ。



私より後から妊活したのにって、質問者さんも妊娠されているんですよね?

女性特有の仲間意識と嫉妬ですね。

世間を広く見ましょう。

yon********さん

2016/9/1623:22:09

すみませんが、女子中学生みたいなレベルの内容で死にたいなんてちょっと悲観しすぎでは…。と思ってしまいました。それに今すでにもう2人目を妊娠されてるんですから、すぐにその仲間たちと同じ家族構成になるし、同じじゃないですか? それに2人目生まれたら赤ちゃんのお世話で忙しくなるし、自由にも動けなくなるし、グループ行動もしばらくは取りづらいんじゃないでしょうか。そこでまた疎外感を感じるタイプかな?
家族を持ってそれぞれ子どももいるし家は家と思っていた方が気楽だなぁと思いますよ。