ここから本文です

注文住宅の諸々について。

mcd********さん

2016/9/1700:37:20

注文住宅の諸々について。

今現在ダイワハウスで検討していますが先月から動き出し、話を聞きに行ったのは
①ダイワハウス
②積水ハウス
③住友林業
でした。
ただ②.③は旦那のみ話を聞きに行き、トータルしてダイワハウスが良さそうだという結果になり次回か次の次の回で、契約結びそうな予感です。
私的にはもう少し考えてもいいのかなとも思うのですが土地が予算と合わず今ある土地が数少ないので取られる前にという事で…
早速質問です。
①ダイワハウスで建てた方その後のアフターなどいかがでしょうか?
②防音について。
1歳になりたての娘がいますが自我が出てきて最近気に入らないとよく大声で泣きますので近所迷惑にならぬように防音も気になります。
③あまり裕福ではないので標準設定の物でできれば建てたいのですがこれはちゃちなものが多いでしょうか?結局どんどんクオリティ高めの高いものになって予算簡単に超えたりするのが怖くて…^^;
④注文住宅にするにあたってまず何をしましたか?
ざっくりで申し訳ないですがただ単に聞いてみたかったもので…
⑤予算からはどれくらいオーバーしましたか?
または逆に予算内余裕という方はどういうところに気をつけましたか?
現在、大阪府高槻市、阪急線沿いにて検討中です。
治安などもわかる方がいらっしゃれば情報お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/9/2011:59:05

契約をして、着工を待ってる段階のものです。
アフターに関してはまだわかりませんが、Σの商品にすれば防音もD-50という
図書館くらいの静かになるみたいです。積水よりも防音はいいのかな・・?

色々と交渉してきて、値引きもしてくれますが、キッチンや洗面台の仕様が下がるなど結果的に表面的な値段は変わらないこともあるので、グレードアップしたい場所があるなら契約前にしっかりと話しをするべきです。
契約前ならある程度無料グレードアップも図れると思いますよ。
エコカラット、フローリングのライブナチュラルプレミアム等々80万相当は安くなったと思います。

• 質問者

mcd********さん

2016/9/2012:45:49

回答ありがとうございます!
    先日、商談しまして土地の仮契約をし、明日まずは20万の振り込み予定です。
    ただ、うちはゼッチ住宅というものにしたかったのですがその期限(今月末?)に間に合わず何も安くならずの契約になりそうだなぁと言っていました。
    bluescole1214様はどのようにして交渉したのでしょうか?
    もちろん、それは営業さんにですよね?
    注文住宅では値引き全く無理と考えていたので出来ることなら少しでもやれるならやりたいな…という庶民の考えでして>_<
    うちは土地が少し予算オーバーしたので建物代にあまりお金かけれないのが現状です。
    失礼ですが大体のプランがお決まりかと思いますが建物代は大体どれくらいになりましたでしょうか?
    目安としてお伺いできればと思いまして…
    ただ不躾な質問で答えにくいと思いますので無理にお答え頂かなくても結構ですので>_<
    よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ダイワハウス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

編集あり2016/9/2001:43:29

オカモト企画さんは良いですよ。
一度電話してみて下さい。
私は人生が終わるくらい危ないところを救われました。
頑張って下さい。

大和ハウスは昔、契約を解除するときに、ひどく威圧的な事がありました。弁護士に依頼したらあっさり解決しましたが。
あくまで私の一つの経験ですが、これは例えば病院と同じで、ここだから悪いとか良いとか言う問題ではく、業界の気質なのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/9/1719:48:55

①特段「ダイワハウス」のアフターサービスが悪いと聞いた事はありませんので、ごく普通だと思いますよ。 但し他社と同じ様に、10年毎にHM側から「指定された改修工事」をしないと、メーカー保証が外れる点では共通しています。

②「防音性能(この場合には遮音かな?)」については、余り期待しない方が良いでしょうね。

XEVO(ジーヴォ)の様に外貼り断熱仕様でも、「繊維系断熱材」の持つ吸音性能には敵いませんし、窓の性能も関西地域であれば「アルミ樹脂複合サッシ」+「単なるペアガラス」だけでしょうから、気密性能も甘いので、それなりの「音漏れ」が発生する点は我慢するしかないと思いますよ。

③セールスマンの口車に乗らないのが、一番の対策方法になるでしょうね。

④あなた達の場合には「土地代」も必要になりますので、とにかく「支払える金額」をシッカリと把握をしておいて、この金額からオーバーしない事を第一に行動する事が重要ですね。

⑤余力の範囲内での「予算オーバー」であれば良いのですが、払う事が難しいオーバー分ではどうしようも無くなりますので、常に「支払える金額」を頭に入れておいてください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

goo********さん

2016/9/1709:35:10

住宅の専門家として、面談者数1万7000組以上の実績から経験則で書いてみます。

①ダイワハウスで建てた方その後のアフターなどいかがでしょうか?

大和ハウスのユーザーでないのでわかりかねます。
大和ハウスで建築してから相談に来られた方々には、それぞれの意見があり、契約時から不満がある方は、よい言い方をしませんし、別段、不便さを感じていない方は特に文句を言っているわけではありません。その人個人の考え方のようです。
アフターメンテナンスに関しては、契約書に書かれている内容と保証書に記載されている内容通りに進められているようですが、年々変更されている様子です。

②防音について。

防音効果に関しては、開口部に大きく左右されますので、窓の大きさや数によって変わってきます。大和ハウスの基本的な防音効果に関しては、別段特殊なものではなく、このクラス一般的なものになります。窓を開けていない限り、かなりの音量は下げることができるのが、このクラスの建物になります。

③あまり裕福ではないので標準設定の物でできれば建てたいのですがこれはちゃちなものが多いでしょうか?結局どんどんクオリティ高めの高いものになって予算簡単に超えたりするのが怖くて…^^;

注文住宅には、標準という考え方はありません。一般的に平均クラスの住宅設備を計算上計上しているだけのことです。資金・支払い計画を明確にしないケースにこのような不安が生じているというのが過去のデーターからも証明されています。ハウスメーカーの住宅営業たちは、明確な資金・支払い計画ができない人が大変多いので、売るための予算計画をしているケースが大半です。その場合は確実に当初の金額よりも上昇しますので、仕様確認を充分に行い、何にどれだけお金がかかっているのか、その金額は、妥当なものなのかを理解するように、しっかりと説明をうけなれば確実に失敗します。

④注文住宅にするにあたってまず何をしましたか?
ざっくりで申し訳ないですがただ単に聞いてみたかったもので…

世に言われる賢者・賢人達は、過去に経験したことのない事柄に関して、決断する場合には、有識者からの専門的な意見を聞き、その内容を理解し、吟味して自ら判断をして、その判断に自ら責任を取ります。この考え方が成功するための唯一の考え方なのです。注文住宅における有識者、専門家は住宅営業でもハウスメーカーの関係者でもありません。住宅の専門家、住宅コンサルタントになります。数多くの社会的名誉や地位のある賢者達が活用されていることでも、その有効さは立証済です。ネットで検索すると簡単に住宅コンサルタントを見つけることができますので、電話相談等無料相談をうまく活用されて、賢い決断ができるようにしないと注文住宅は確実に失敗します。

⑤予算からはどれくらいオーバーしましたか?
または逆に予算内余裕という方はどういうところに気をつけましたか?

先ほども書きましたが、明確な資金・支払い計画を行っていない場合は、本人の考える予算よりも確実に大きくオーバーします。5000万円の請負契約が最終支払い金額として8000万円になり、訴訟になったケースもこの業界ではあります。資金・支払い計画は、住宅営業やFP(ファイナンシャルプランナー)などに行ってもらうと間違いの元ですから、住宅コンサルタントのような住宅に特化した専門家に尋ねるようにしましょう。

いずれにしても、現状のまま、進めると大きなトラブルに陥る可能性があるように感じますので、私のブログを参考にされて、よく考えるようにされると良いでしょう。

ken********さん

2016/9/1701:59:53

我が家もダイワです。
まだ、入居して1年も経っていませんが、アフターフォローはいいです。
我が家も小さい子どもはいますが、防音も悪くないですが鳴き声は外に漏れます。
ダイワは標準でも比較的いいものがついていますが、床材を突き板、お風呂とキッチンを人大、トイレをアップグレードなど、オプションにすると60から80万円はプラスになると思います。

ダイワは至って普通の家です。
コストが気になるなら、トヨタホームを見られると
いい比較になると思います。
やっぱり積水と住林は高いですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる