ここから本文です

公務員試験で社会人経験枠がありますが、あれは民間につとめていた人が受けますよ...

fir********さん

2016/9/1700:52:46

公務員試験で社会人経験枠がありますが、あれは民間につとめていた人が受けますよね?
となると普通の枠でも新卒、既卒浪人、民間経験者がうけることもあるのですか?
また、経験者はどちらで

受けた方が有利とかありますか?

閲覧数:
526
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2016/9/1706:00:10

>民間につとめていた人が受けますよね?
民間・民間以外ともに受けます。

>普通の枠でも新卒、既卒浪人、民間経験者がうけることもあるのですか?
ありますよ。
「普通の枠」の方は年齢制限が低めですが、~35歳ぐらいまでOKの自治体だと転職組でも普通の枠の方を受ける人もいます。

>経験者はどちらで受けた方が有利とかありますか?
収入的には社会人経験枠の方が有利なことが多いです。
基本的に「普通の枠」では1級スタートです。職歴加算があっても号が上がるだけでヒラであることに変わりはありません。一方で、社会人経験者枠の方は2級以上(例えば主任や係長クラス)でスタートできる可能性があります。
倍率で言えば、社会人経験者枠の方が高いことも多いですが、以前ほど開きは有りません。試験の内容は当然違います。自治体によっては区分を明確化し、「普通の試験」には無い区分(例えば、財務や不動産など)での採用を行っています。
どちらを受けるもお好みで。

質問した人からのコメント

2016/9/17 08:51:58

お二方回答ありがとうございます!わかりやすかったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,702件)

正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
一般事務、営業アシスタント
  • パソナ・青森
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 青森県青森市・その他の勤務地(2)
Workin.jp
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
窓口事務
  • 東洋テック 株式会社
  • 派遣
  • 時給930円〜
  • 三重県朝日町小向(大字)
東洋テック 株式会社
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
公務員として新たなキャリアを築く【自衛官候補生(陸・海...
  • 防衛省 | 自衛隊 ★合計30種類以上の手厚い手当★宿舎費・食費など無料★80種類以上の充実した福利厚生
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 愛媛県
マイナビ転職
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qaw********さん

編集あり2016/9/1701:45:14

普通の高卒枠や大卒枠には年齢制限があります。
その年齢制限をオーバーしていない限り誰でも受けられます。
年齢制限に引っ掛かってなければ普通の枠を受けた方が合格率は高いです。
と言いますか、社会人経験者枠は普通の枠とは年齢が被らないようになってます。