ここから本文です

公務員試験で社会人経験枠がありますが、あれは民間につとめていた人が受けますよ...

first1_777さん

2016/9/1700:52:46

公務員試験で社会人経験枠がありますが、あれは民間につとめていた人が受けますよね?
となると普通の枠でも新卒、既卒浪人、民間経験者がうけることもあるのですか?
また、経験者はどちらで

受けた方が有利とかありますか?

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

libpc3eさん

2016/9/1706:00:10

>民間につとめていた人が受けますよね?
民間・民間以外ともに受けます。

>普通の枠でも新卒、既卒浪人、民間経験者がうけることもあるのですか?
ありますよ。
「普通の枠」の方は年齢制限が低めですが、~35歳ぐらいまでOKの自治体だと転職組でも普通の枠の方を受ける人もいます。

>経験者はどちらで受けた方が有利とかありますか?
収入的には社会人経験枠の方が有利なことが多いです。
基本的に「普通の枠」では1級スタートです。職歴加算があっても号が上がるだけでヒラであることに変わりはありません。一方で、社会人経験者枠の方は2級以上(例えば主任や係長クラス)でスタートできる可能性があります。
倍率で言えば、社会人経験者枠の方が高いことも多いですが、以前ほど開きは有りません。試験の内容は当然違います。自治体によっては区分を明確化し、「普通の試験」には無い区分(例えば、財務や不動産など)での採用を行っています。
どちらを受けるもお好みで。

質問した人からのコメント

2016/9/17 08:51:58

お二方回答ありがとうございます!わかりやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2016/9/1701:45:14

普通の高卒枠や大卒枠には年齢制限があります。
その年齢制限をオーバーしていない限り誰でも受けられます。
年齢制限に引っ掛かってなければ普通の枠を受けた方が合格率は高いです。
と言いますか、社会人経験者枠は普通の枠とは年齢が被らないようになってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。