ここから本文です

◆幸福実現党本部の家宅捜索の件 先の参院選でタレントのテレンス・リーに報酬を渡...

fsm********さん

2016/9/1701:42:39

◆幸福実現党本部の家宅捜索の件
先の参院選でタレントのテレンス・リーに報酬を渡して応援演説させた買収容疑で幸福実現党の本部が警視庁から家宅捜索されましたが、このことについて幸福の科

学信者のhoshieiwa氏は、

>今回の逮捕者、テレンス・リー氏も、氏にお金を渡した人物も幸福の科学信者ではありません。
>つまり信者は選挙違反をしておりません。
>だから「幸福実現党への強制捜査はおかしい」と申し上げているのです。

と主張されました。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10164109475
さらに

>今回の事件は違法なものですらなく、幸福の科学信者も関わっていないと認識しておりますが。
百歩譲って違法行為があったとしても、自民党本部にはお咎めなし、幸福実現党に強制捜査が入るのは当然だというのであれば、これはまず法の下の平等に反します。

とも述べています。http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14164145769

論点
①そもそも事実として法律に違反していない、違反行為はなかった?
報酬を渡して応援演説をさせるのは違反に該当するはずです。それでも違反していないとすれば「報酬を渡していない」または「応援演説をさせていない」でしょうが、応援演説をさせたこと自体は明らかです。報酬を渡していないのですか?
公職選挙法が悪法か、難しいか、摘発側の判断次第かというのは、また別の問題です。

②違反行為があったとしても幸福実現党の役員や職員などの関係者は違反行為には関与していない?
金の流れは一木昭克容疑者→今井一郎容疑者→テレンス・リー容疑者と報じられていて、一木容疑者が幸福の科学信者・幸福実現党関係者だとの情報も。
一木容疑者は幸福実現党や幸福の科学と無関係だとわかるのですか?
幸福実現党や幸福の科学と全く関係ない一木容疑者が勝手に(自分の金で)今井容疑者を通してテレンス・リーに演説を頼んだとでも?

③幸福実現党が選挙違反の容疑をかけられたとしても、本部の家宅捜索はやり過ぎ?法のもとの平等に反する?
これまで、既存政党『の公認候補』が選挙違反をしたのはこれまで何件もあったと思います。候補者の選挙事務所などに家宅捜索が入ったこともあったでしょう。
しかし、党本部が直接・組織的に選挙違反を主導したという疑いを持たれた事例は、あまり聞きません。幸福実現党が「極めて異例」な選挙違反をしたのならば、警察の捜査も「極めて異例」になって不思議ではありません。
百歩譲って不平等だとしても、まずは法に違反したことを反省するのが先なのではないですか?

補足hoshieiwa氏は
「そもそも事実として、現行の法律(公職選挙法)に違反する行為はなかったという主張ですか?」
の問いに
「そのとおりです」
と回答されましたが、同時に
「金を払っていないという主張ですか?」
の問いに
「金は払ったんでしょう。でも幸福実現党が払ったわけではありません。」
とも回答されました。

金は払った。
しかし違反行為はなかった。

矛盾するように見える、この二つが両立するのはナゼかという問いから返信されなくなりました。
きょうも他の質問には回答を投稿してますから、別に病気のため回答できなくなっている訳ではないようです。

回答をお願いします。

この質問は、hos********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

リクエストマッチ

2016/9/1808:00:13

仮にあなたが公務員だったととします。いつも食べにいくお店が「お得意さんだから」とその日に限って値引きをしてくれました。
ところがあとになって、「それは贈収賄にあたる」と言われてあなたは警察に逮捕され、あなたの家や職場は強制捜査をされました。

あなたはそれを素直に受け入れられるでしょうか?

別に答えはいりませんが、今回の事件はこれに近いです。

これが異常だと分からない人たちが増えれば、全体主義や粛清などが正当化されるようになってきます。

中国や北朝鮮、旧ソ連などはこれに近い体制でした。
一応形だけは法律違反ということにはなっているのですが、実際には思想犯を強制収容所に送っていたわけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/23 12:29:00

途中から一つの質問に絞りましたが、10を越える返信やり取りの後でもはっきりしません。

改めて質問いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lrg********さん

2016/9/2011:01:08

hoshieiwaさん
貴方は色々御存知のようですから教えてください。
何故、テレンス・リーなる人物に応援演説をしてもらったのでしょうか?

私は大川氏ではないのですが、このような人物を全く知りませんでした。
何か社会的に影響を持つ方なのでしょうか?

私には、このような人物に応援演説をしてもらったことが一番の疑問なのです。

よろしくお願いします。
fsm_shinnjaさん
貴方様のご質問とは趣旨が異なるかもしれませんが、お許し下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

emi********さん

2016/9/2008:59:11

ぎゃ~はっは!

笑いすぎてハラ痛てえ~!
(以上、ダブルドラゴンこと、リョオの芸風)

fsm_shinnjyaはんの①②③の質問に答えんで、
逃げてやんの!

ぎゃ~はっは!
hoshieiwaのば~か、ば~か!

わてがまた別スレ立てて、改めて質問しますわ。
hoshieiwaはん、
わてに正々堂々反論する気概はおまっか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mo1********さん

2016/9/1913:38:08

潔く選挙違反で
捕まって、5年10年かかっても身の潔白を証明すれば、まだ良かったのに、言い訳すればするほど関与した事になると思いますがいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/9/1711:25:46

映画「仏陀再誕」を見ましたか?アライという邪教の教祖が霊能力を使って、世間に幻影を見せています。今回の一連の事件も悪魔がマスコミを使って世間に幻影を見せているだけで、全て夢まぼろし。エル・カンターレに敵はいない様です。ちなみに私は幸福の科学ウオッチャーです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kon********さん

2016/9/1701:46:52

以前選挙カーの運転手さんがタバコを吸っていて周囲を確認後、窓からポイ捨てをしました。だれもみていなければ何をやってもいいということでしょうか幸福実現党の裏のかお。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる