ここから本文です

視覚障害ついて どなたか詳しい方お願いします。 私は片目の視力がゼロ(角膜...

mik********さん

2016/9/2405:00:06

視覚障害ついて

どなたか詳しい方お願いします。

私は片目の視力がゼロ(角膜損傷により全く見えていません)、片目が0.4です。(裸眼)
眼鏡で0.7は可能ですが、眼鏡をかけると頭痛が酷く30

分持ちませんし、何故か見えない方の目の眼圧が40超えたりします。
キサラタンを毎日点眼している状態です。

コンタクトも使用できない状態です。(寄り目となり、視野が狭くなります。医師も原因不明といっていました)
この状態でも矯正可能と判断され、6級には判定されないのでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnm********さん

2016/10/121:47:32

片目がゼロなら視野の損失率が半分超えてませんか?
視野の欠損が認められれば最低でも5級になります。
眼圧を下げる目薬を使ってて、医師もそっちの提案をしないということは治る見込みがあるってことなんでしょうか。

視力障害6級は難しいですね。
どう頑張っても両目の和が0.6以下にしかならない人限定なので。
正直裸眼で0.4も見えるの、羨ましいです。
それだけあれば普通に生活できるなあ・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byo********さん

2016/9/2700:29:05

答えではないですが、、、片目だと頭痛しますよね。お互い頑張って行きましょう。日本の法律は半盲の辛さについてはわかってくれてもいいような気がします。

ope********さん

2016/9/2411:33:36

6級:一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので両眼の視力の和が0.2を超えるもの

身体障害認定基準の取扱い(身体障害認定要領):抜粋
(2) 「視覚障害の状況及び所見」について
<略>
イ 屈折異常のある者については、矯正視力を測定するが、この場合最も適正に常用しうる矯正眼鏡又はコンタクトレンズによって得られた視力によるもので、眼内レンズの装着者についても、これを装着した状態で行う。
ただし、矯正不能のもの又は医学的にみて矯正に耐えざるものは裸眼視力による。

つまりは「眼鏡をかけると頭痛が酷く30分持ちませんし、何故か見えない方の目の眼圧が40超えたりします。キサラタンを毎日点眼している状態です。」が矯正不能とみなされるかというところ。

医師と相談して、申請するのは自由だけど、通らない可能性が高い気がします。

お大事に

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる