ここから本文です

欧州での日本車のイメージはいったいどんなものなんでしょうか?

uuu********さん

2008/5/1100:15:07

欧州での日本車のイメージはいったいどんなものなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpg********さん

2008/5/1100:45:05

「ユーロ圏内」では、いまだになんとなく認めてもらってないような気がします(「歴史が無い」とか言う理由で)

しかし、「イギリス」では事情が違うようです。

例えば「インプレッサ、ランエボ、」などはWRCのおかげでわざわざ「並行輸入」までして乗っている人もいるようです。
(一部マニアの人は「GT-R」なども現地で乗られています)

話はそれますが・・・・

「中近東」では日本車は絶大な信頼を得ているようです。

例えば「ランクル、サファリ、ハイエース、」など。いずれも「実用性、(壊れない)信用性、」などです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/5/1111:37:29

スズキ車は、現地生産車も多く、JWRCの実績も多いので、そのまま普通に売られていますし、
何の抵抗もなく買われているようです。

GMグループのシボレーブランドで売られているものも多く出回っています。

ika********さん

編集あり2008/5/1102:01:36

マーストリヒト条約によってヨーロッパ連合(EU)が発足して15年経ちますから、多くのヨーロッパの人にとって、
「国名」とか「原産国」というのは商品を選択する時の判断基準としては、重要でなくなっている気がします。
クルマに関してもそれは同じで、購入候補のクルマのメーカーがどこの国の企業なのかということは、あまり気にし
ていないように感じます。

それよりは、ブランド、つまりそれぞれの自動車メーカーの設計思想とか得意とするジャンルなどが購入動機になっ
ているように感じます。たとえば、メルセデスは厳然として「高級車」ですが、Cクラスのように南アフリカで生産
されていてもメルセデスはメルセデスなのです。ドイツ車だから評価が高いのではなく、メルセデスだから買う、と
いう人がほとんどなのです。

たとえば「フォード」というと、多くの日本人は米国車=アメ車というイメージを持っていると思いますが、ヨーロ
ッパでは米国フォードと欧州フォードはまったく別のクルマとして認識されているという一面があります。
ベルギーのフォード工場では、同じラインでフォード・フォーカス、ボルボS40/V50、そしてマツダ3(アクセラ)が
生産されています。実はこの4車はプラットホームを共用する兄弟車だったりするのです。ヨーロッパの人はこうし
た事情をよく知っていますから、「セダンだったらマツダ3でもいいけど、ワゴンが欲しかったらボルボもいいな。
でも、ちょっとスポーティなハッチバックが欲しいなら、フォーカスもいいんじゃない?」なんて具合に使い分けて
います。

「日本車」とか「ドイツ車」とか「フランス車」といった、国別の分類は、現在のヨーロッパの人たちには、あまり
意味を見いだせない過去のものという感じがします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる