ここから本文です

看護学科志望の高校生です。 将来は助産師または保健師になりたいため、大学卒...

jyj********さん

2016/9/1716:29:58

看護学科志望の高校生です。

将来は助産師または保健師になりたいため、大学卒業後に院にいくつもりです。

正直、私自身やりがいを感じるのは助産師かなとも思ってたりします。しかし、調

べていくと保健師の方が環境的にも整っているような事が書いてありました

助産師、保健師の方
またはそれらの職業に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、メリットデメリットなどを教えてください。

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2016/9/1722:42:57

>保健師の方が環境的にも整っているような事が書いてありました
何に対して整ってるのかな?
保健師は就職先が極端に少ないです 資格保有者は結構居ますが 看護師として働く人が多いです 資格の取得出来る難しさで言えば 保健師のほうが取得しやすいでしょう
助産師はまず資格取得する為の門戸が狭いので取得するのは大変です
就職先には困る事は無いと思います 給料も夜勤などがある為保健師より見入りは良いです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2016/9/1813:40:28

>調べていくと保健師の方が環境的にも整っているような事

具体的にどのようなことでしょうか?

私自身は、保健師の資格しか取得しませんでしたが
助産課程の子とは一緒の寮に入って学んでいたので
学生時代のことはある程度判りますが…

メリット、デメリットは人によってとらえ方も違うので
一概に言えないのでは?
保健師は就職が厳しいよ、とか
(私自身は、新卒から転職も含め全て保健師で働いていますが)
助産師は資格取得が大変だ、とか
(私自身は夜勤ありきの仕事は最初から除外)
色々意見も出るでしょうが
ざっくり母子看護に興味を持つか、もしくは
幅広いフィールドでの公衆衛生活動に興味を持つか
結局あなた自身で答えを出すものでしょう。