ここから本文です

昔、宮崎つとむという人いましたよね?あの人はもう死刑執行されましたっけ?

ite********さん

2008/5/1100:16:49

昔、宮崎つとむという人いましたよね?あの人はもう死刑執行されましたっけ?

閲覧数:
1,170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2008/5/1100:25:12

1997年4月14日、東京地方裁判所で死刑判決。判決時の被告は時折周囲をしらけた表情で眺めるくらいで、いつものように机上に広げたノートに何かを書き続けていた。法廷を出る際は、薄笑いを浮かべていた。責任能力に関しては、逮捕時の彼にそのような多重人格や統合失調症を疑わせるような異常な反応は見受けられず、逮捕による拘禁反応とみなした場合に最もうまく説明できる事を理由に第2回鑑定は採用されず、責任能力は完全に保たれていたとされた。即日控訴。

2001年6月28日、東京高等裁判所で一審支持・控訴棄却の判決。同年7月10日、上告。2004年には奈良小1女児殺害事件が起こるが、犯人が「第二の宮﨑勤」の発言を行ったことに対し「精神鑑定も受けずに、『第二の宮﨑勤』は名乗らせません」(『創』2006年1月号)と宮﨑の名を使った事に対し痛烈に批判した。2006年1月17日、最高裁判所が弁護側の上告を棄却。弁護側は判決訂正を訴える。

2006年2月2日、判決確定。既決囚として東京拘置所に収監中。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ala********さん

編集あり2008/5/1100:51:06

勤くんも、それから彼と同じ頃死刑判決を受けた ショーコー(本名、ちづお)さんも、まだ税金でメシを食っているようですよ。

http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage29.htm