ここから本文です

深刻なニキビ痕で悩んでいます。 *↓これまでと今現在の状況↓* ニキビが...

acne_scarさん

2016/9/1717:43:42

深刻なニキビ痕で悩んでいます。


*↓これまでと今現在の状況↓*

ニキビが目立ち始めたのは高校2年生の終わり頃からです。
ニキビが1番酷かった時期は高校を卒業した後の1年間です。

今は新しいニキビは殆どできませんが、顔中にニキビ痕が残っています(添付画像)。
新しいニキビができないように皮膚科に月1回の頻度で通院しています。

ニキビ跡の自宅ケアとして2週間に1度の頻度でケミカルピーリング(主成分グリコール酸15%)をしています。

*↑これまでと今現在の状況↑*



添付画像を見れば分かりますが、頬から顎下にかけて多数の陥没痕が連なり皮膚の表面がうねっているように見えます。朝顔を洗うときや歯を磨くときに洗面台の鏡を見るたびに陥没痕に目が行き、どうしようもない気持ちになります。同世代の初対面の他人に肌のことを数人で陰口されたこともあり、人と目と目を合わせて話すことに抵抗があります。「たかがニキビで大袈裟な」と思う人が大多数だと思いますが、私は毎日自分の肌に自信が持てず、どうにかして改善したいけれどどうすることもできず悩んでいます。

ニキビができるのは「不衛生だから」「食事の栄養バランスが取れていないから」「生活のリズムが乱れているから」、クレーターができるのは「ニキビを手で触って雑菌が炎症を悪化させるから」「ニキビを潰して皮膚がダメージを受けるから」といった"常識"が私への視線を一層偏見の満ちたものにさせています。私は毎日入浴する、食事を3食残さず食べる、睡眠をしっかりとる、ニキビは触らないといった"常識"はもちろん徹底していましたし、皮膚科にも通い処方された薬も言われた通り使っていました。ニキビ痕があるだけで初対面の人に「不潔感」を与えるというのは悔しいです。大多数の人が1度もニキビができないような場所にも私にはできました。耳の裏、中、耳たぶ、まぶた、鼻の中、脇の下・・・などです。身の回りに私のニキビの悩みを理解できるような人はいませんでした。


陥没したニキビ痕を"改善"する"可能性"のあるレーザー治療を受けたいと思っています。しかし治療費が高額な上に複数回の治療で効果が出てくる"可能性"があるということでとてもバイト代だけで支払うことができません。それでも容姿が1番気になるこの時期にどうしても治したいので諦めきれません。両親に一時的に治療費を借りて将来返すという方法も考えましたが、理解してもらえるか不安でなかなか言い出せずにいます。母は私がニキビが酷い時に「青春のシンボルだから触らずに我慢していれば綺麗に治るよ」と言って慰めてくれましたが、深刻な痕になってしまった今、その慰めの言葉が恨めしくさえあります。母は人生の中で1度もニキビができたことがないという人種で私の気持ちを理解するのは難しいのかもしれません。父は私と同じように深刻なニキビ痕が顔中にありますが、「ニキビくらいで情けない」等と心無いことを言われるだけでどうしたらいいのか教えてくれたことはありません。こういう両親ですから、「ニキビ痕の治療のためのお金を貸してください」と頼んでも承諾を得られない気がするのです。



◆ニキビ痕の治療費について保護者の立場からの意見が是非聞きたいです。
◆ニキビ痕治療でお勧めの医院を同じ悩みのある方に紹介していただきたいです。
◆ニキビ痕を治療しないで受け入れた方のお話を聞きたいです。
◆同じようにニキビ痕で悩んでいる人の愚痴を聞きます。
◆ニキビ痕で悩んだことがない人の意見が聞きたいです。

※ベストアンサーは投票で決めます。

ニキビ痕,陥没痕,顔中,皮膚科,ケミカルピーリング,ニキビ,クレーター

閲覧数:
1,482
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1718:42:14

私も高校生の頃、ひどいニキビに悩まされてました。
いわゆる赤ニキビ。顔じゅう膿たくってました。( ̄O ̄;)
二十歳過ぎまでニキビやニキビ跡に悩まされてましたが、ニキビに効く化粧水を同じ様な状態の子から聞いて、二人でつけまくってました。
(ナ○ス化粧品だったと思います。)

私の場合、ニキビだと思ってたブツブツが金属アレルギーだった部分もあって、なかなか治りませんでした。
顎の一例が治らなくて(しかも酷い)たまたま治療に行った歯医者さんに指摘されて判りました。
詰め物がいけなかったみたいです。

皮膚科には行かなかったので、病院にかからなかった部類に入るんでしょうか。あんまりアドバイスになってないけど…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2016/9/1720:15:13

画像拝見しました。

本当にニキビを潰したり触ったりしなかったのに、クレーターになってしまったのですか?

私も小6くらいからニキビに悩まされ、大人になっても大人ニキビに悩まされ(泣)

40代になってやっと、ほとんどニキビができなくなりました。

私の場合は、白ニキビができたらどうしても気になって、良くないとはわかりつつもつぶしていましたがクレーターにはなりませんでした。

保湿はきちんとしていますか?

思春期でなければニキビ用化粧品は乾燥してかえってニキビが悪化します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。