ここから本文です

賃貸の家財保険。共済?民間?どちらがいでしょうか?

mio********さん

2016/9/1718:23:29

賃貸の家財保険。共済?民間?どちらがいでしょうか?

賃貸の家財保険の、契約更新案内が来ました。
契約当初は不動産の言うままに契約し、2年で2万円と高額な為、自分で調べて加入したいと思っているのですが、色々調べるとややこしく決めかねているので、お詳しい方ご教授願います。

共済の方が掛け金が安いのですが、民間と比べて何かデメリットがありますか?
また持ち家では無いので、雨風地震についてはそこまで心配しなくていいと思っており、火災だけで比べると共済で十分カバーできる気がしているのですが・・・どうなんでしょうか。

ちなみに、現在築35年の鉄筋コンクリートのアパートに、夫婦+赤ちゃんと住んでいます。
家財200万、個人賠償責任特約は車両保険でかけているので必要なし、借家人賠償責任は相場がわからないのですが、以前かけていた保険が1000万なので同額で良いかと思っています。

同じような条件で民間だと日清火災が安く、年5000円ですが、個人賠償責任特約を外せないようですし、借家人賠償責任が2000万なので、無駄になるかなと思っています。

全労災や県民共済であれば不要な個人賠償責任特約を外し、年3000円ほどで済みそうです。

共済は非営利団体なので、安いというのはわかるのですが、実際支払いの段階になったとき民間に比べて何か不利益があったりしないか、見落としている点があるのではないかと心配です。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

リクエストマッチ

2016/9/1815:25:38

家主ですが 賃貸の場合は 借主さんは 共済で家財で良いかと思いますよ。家主は 火災保険加入して居ますので、家屋は 大丈夫なんですよ。入居者さんの家財まで保障は出来ませんので、入居者さんにおススメしてます。 共済で十分賄えるかと思います。私自身 不動産会社さんから 入居者さんへ「どこどこの損保に加入させました。とか 加入させましょうか?」なんて聞いたこともないのですが 必ず加入させていますよね。結局 不動産会社が保険の代理店もしているんだと思います。不動産会社や保険の代理店なんて人の財産での人のふんどし商売ですので、、「こちらに お応えして居る方々も その関係者ですよね。」もし共済でご心配なら 共済の窓口でお聞きになり納得する事が必要です。生協にも窓口が有ります。私は 学生さんの下宿も営んでますので 学生さんには 学生生協をおススメして居ます。年2000円で 本当に何から何まで保障されているんですよ。それでも保証が成り立っているんですよね。いかに民間が 荒稼ぎして居るかを感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家財保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2016/9/2117:15:10

現役賃貸不動産管理会社のモノです。
家財保険に関して、基本的には何処の保険に加入されても問題無いかと思いますが、管理会社に一応確認して下さい。
賃貸借契約書に家財保険の事も記載されてる事がありますので、ご確認下さい。
ウチの会社の場合、最低限の借家人賠償額が2,000円となっております。
また2年間で2万円の保険料はファミリータイプでは安い方ですよ(^^;;
またあまり知られていませんが、お子さんがテレビに物をぶつけて壊してしまった場合でも保険によって免責額は異なりますが、だいたい30万円を限度に保証されるなど、何かと補償範囲の広い家財保険です。
ウチは先日パソコンを使っていた時にコーラをこぼしてしまい、パソコンがショートしましたが、一万円の自己負担(免責)で再調達価格の14万円保険料がおりました。
共済がここまで保証しているかも確認して下さい。
基本的に保険料ケチるといざトラブルがあった時に困る事もあります。
以前あったケースはアパートが火災で半壊し、6世帯中1世帯だけ違うよくわからない安い保険に加入していたら、その方だけホテル代が立て替えられなかったり、保険がもらえるまで時間がかかり、2日ばかり野宿と言うか車で過ごした方もいらっしゃいました。
管理会社の手間から考えると指定の家財保険にご加入頂きたいです。

omo********さん

2016/9/1807:53:49

家財の額を調整しても保険料にはさほど影響しません、保険料は借家人賠償で決まります
管理会社よりは損保専業の代理店に頼むのがベストです
彼らは保険のプロではありません
共済との違いも、一番は相談できる代理店がいるかいないかが大きな違いです
保険会社にとって一番の顧客は契約者でなく代理店です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zol********さん

2016/9/1718:53:45

管理会社勤務してます。
当社は借家人賠償責任が1000万以上でお願いしております。
あとはあなたが何を求めるかですね。
安いのはもちろんですが、何かあった時に保険がおりるかどうかも大事です。

管理会社が勧める保険は少々高いかもしれませんが管理会社と提携している為、本来保険が下りない案件でも何かと融通利かして出してくれる場合もあるので、2万より安いプランがないか聞いてみてもいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる