ここから本文です

エセ右翼とはどういう人達を指すのでしょうか?私にはヘイトスピーチするレイシス...

net********さん

2016/9/1720:12:41

エセ右翼とはどういう人達を指すのでしょうか?私にはヘイトスピーチするレイシストの方がエセ右翼に見えますがヘイトスピーチは謀略なのでしょうか?

また、左翼の中にも残虐なテロやヘイトスピーチを行うエセ左翼と思われる者が小数居ますが左翼はエセ左翼はどう対処してきたのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2016/9/1919:40:48

この辺はどういうスタンスで見るかで定義が変わってくるとは思うのですが、自分は比較的右寄りの人間だと思うので、そういうスタンスからの意見と思って下さい。

まず左右関係なく「エセ○翼」の定義ですが、主に二つに分かれると思います。
1.過剰な理想を掲げて現実的な主張を攻撃し、結果として思想陣営の分断を図る者。
2.愛国者を装って他国(あるいは共産等の思想陣営)の利益の為に行動する者(本来は翼の左右を問わずいずれも愛国者である)。通称売国奴。

そんな訳ですので、翼の左右を問わず、現状維持出来ればいい部分での「エセ○翼」とは定義2.の売国奴になるかと思われます。
現状、いわゆる「左翼」として知られる個人や団体の多くはこれに該当します。もちろん全てではなく、本来の意味で「左翼」的な人もいます。
そして子々孫々の為であるはずの国益を海外にばらまく売国奴は保守政党の中にも大勢いますね。

反対に現状を変える為に団結しなければいけない部分での「エセ○翼」とは定義1.の過剰な理想を掲げる連中になるかと思われます。
これも左右両方で大勢いますが、人気取りで言ってるだけだったり、本当に理想に燃えすぎて(理想に知恵が追いつかなくて)無自覚にエセになっていたりという人をよく見ます。本人に悪意はないのでしょうが、話し合える問題も解決不能になってしまうので、気をつけたいものですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる