ここから本文です

メットライフ生命のUSドル建IS終身保険に加入しています。学資保険代わりに契約し...

hit********さん

2016/9/1720:51:59

メットライフ生命のUSドル建IS終身保険に加入しています。学資保険代わりに契約したものです。

死亡保障150000ドルのものを、10年で契約をして、6回の分のお金は払っています。

10月に7回目の支払いがくるので、この支払い方法についてアドバイスください。

当初75000ドルを、10年で払い込む契約をする予定でしたが、保険の相談室の人が半期全納にし、
当初5年は150000ドルにして、7年後、保険金額を75000ドルに下げると良いとすすめられました。

相談員曰く、5年以内に死亡すれば150000ドル受け取れる。
6年目以降の支払いについては、死亡保険金額を下げると、口座にお金が入金される
そのお金をもう一度投入すればよいと言われました。

払い込む金額が同じであれば、当初5年倍にし、その後5年は保障を減らしたらいいと
契約しました。

しかし、その後アリコの説明では、死亡保障を下げたら払い済み扱いで、お金が必要になった場合は
解約と言われました。
私としては、10年後に支払いが終わったら、、レートを保障金額を下げつつ、換金した金を
学資に使う予定でした。
使う必要が無ければ保険として持ち続けるというスタンスでした。


しかし、6年~10年間のお金は前納出来ず、年払いのみ、日本円での入金のみとの事でした。
解約返戻金をみると解約も出来ず、10年後まで払うと、一部切りくずしができるのでそこまでは
と思うのですがきついです。
1ドル=85円で購入した保険を 去年は123円で年払い
今年は・・・

10月に支払いが来ますが、クレジットで払ったほうが良いのか、通帳払いか、どちらが良いでしょうか?
ちなみにカード払いだとJCBのみOKのようです。

閲覧数:
2,258
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2016/9/1722:48:00

文章長い割には、口振かクレカかどっちがいい?が本題なのね…。

クレカならポイントが付くし、決済後に分割払にもできるから、利点は多いと思います。

いくら円高の際に契約したとは言え、150000ドルはやり過ぎでしょ…。
しかも学資目的でドルはリスキーですよ。
しんどいかもしれませんが、円での貯蓄も並行してしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2016/9/1806:54:00

クレカに、1票です。
ポイント貯めましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる