ここから本文です

婚約破棄の慰謝料について、友人からメールがありました。 友人(男):交際期...

ponyoorennziiさん

2016/9/1722:48:13

婚約破棄の慰謝料について、友人からメールがありました。

友人(男):交際期間、約2年。
メールで婚約、結婚する、フィアンセ等、多数の証拠あり。
結納ナシ、両家の親族の顔合わせはナシ。

友人が相手の父親に挨拶に行った。
実際に結婚する為に、住居を選んでおり、住居が決まるまで、友人の実家で暮らす。
その為に、引っ越しする日も決めていたが、少しだけ荷物を友人の家に運んだ。

今までに友人(男)の方から暴力や暴言は一切ナシ。(むしろ超優しい。)
逆に女の方は、今までに何十回も別れる別れる婚約破棄!結婚しない!等の発言が多数あり。
結婚する日は決定しており、その為に婚姻届に双方が署名捺印して、証人の欄に1人だけ書くだけという状態。

これって、確実に婚約してると断言できますよね?
で、婚約破棄の理由が、女の方が精神疾患で、マリッジブルーになって、大声を出して結婚しない!と電話で言ったので、さすがに温厚な友人も堪忍袋の緒が切れて怒鳴った。

これで、婚約破棄の慰謝料は、どれだけ女から取れますか?

補足婚約破棄の慰謝料請求は、弁護士以外でも出来ますか?
例えば、司法書士とか行政書士とか。
依頼金額が全く違いますよね?

閲覧数:
1,442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2016/9/1723:12:18

>実際に結婚する為に、住居を選んでおり、住居が決まるまで、友人の実家で暮らす

>結婚する日は決定しており、その為に婚姻届に双方が署名捺印して、証人の欄に1人だけ書くだけという状態。

婚約状態であるといえると思います

>これで、婚約破棄の慰謝料は、どれだけ女から取れますか?

慰謝料とは精神的苦痛に対する損害賠償金です
受けた精神的苦痛が目に見えるということはないので
ですから、慰謝料の問題を考えるにあたっては
まず価値(損害の程度)が分かり難いということがあります

また、どのような理由で婚約破棄をされたのか
どの時期(婚約が成立してすぐや、挙式の直前等)に婚約が破棄されたのか等によっても慰謝料額は大きく異なることになります

過去の裁判例、調停例などから
その統計によると、慰謝料の支払いがあった中では50万円から200万円の間が
半分程度を占めています。

  • mitakiweaponさん

    2016/09/1820:13:13

    >婚約破棄の慰謝料請求は、弁護士以外でも出来ますか?
    例えば、司法書士とか行政書士とか

    内容証明郵便を書き、送付するだけなら
    司法書士でも可能ですが
    相手との交渉などになりますと弁護士です。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/21 20:04:18

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

papatarouさん

2016/9/1800:54:35

『結納ナシ、両家の親族の顔合わせはナシ』
『女の方は、今までに何十回も別れる別れる婚約破棄!結婚しない!等の発言が多数あり。』
『女の方が精神疾患』

これで神経内科などに掛かっていた場合には難しいでしょう。

te_71levinさん

2016/9/1723:23:36

弁護士依頼したら赤字ぐらい

先の回答者が二百万まではば持たせてますが、それは結婚式のキャンセル料など含む場合

なお、とれるかどうかは相手が払うか差押えが出来るかにかかって来ますので、(裁判なら)いくらで認められるかで回答しています。

裁判で認められたって払ってくれなきゃ0円