ここから本文です

フレッツ光ネクストの接続では LANケーブル使用するのは 全部で何本必要で...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1723:41:38

フレッツ光ネクストの接続では

LANケーブル使用するのは
全部で何本必要ですか

ONUとホームゲートウェイ、無線ランが接続機器になります

光電話ありですが、これは電話線になると思うので
LANケーブルとは関係ありません

この3つ間で使うLANケーブルは3本で足りますか?

そのLANケーブルはどんな物でも対応しますか

カテゴリーとか決まっていますか

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2016/9/1805:09:24

これから回線開通工事が行われるのであれば、
特に予め用意しておく必要のある物はありません。

3台の機器が設置される予定であるならば、
それらの電源を接続する為のコンセントが必要です。
※ただし、ACアダプターの形式によっては一口分では収まらない形状となる場合があるので、20cm程度の長さのアダプター用延長ケーブルも用意しておくと慌てずに済みますね。

回線終端装置とHGWが独立した形で設置される場合も、一体型で設置される場合も
それぞれの機器にLANケーブルは1本付属しています。

またご自身で購入される無線LANルーターにもLANケーブルが1本付属しています。

ですから、別途LANケーブルだけを用意しておく必要性はありません。

https://flets.com/first/norikae/flow05.html
https://flets.com/first/pre_knowledge/06.html

こちらのイラストでは、LANケーブル1本がレンタル提供されるとなっていますので
回線終端装置(ONU)とHGW間の接続はレンタル品のLANケーブルで間に合います。

HGWの先に接続する端末機器などとの接続ケーブルはお客様用意となっています。


無線LANルーターにも同じように接続用のLANケーブル1本が付属しています。



また、LANケーブルを購入される場合に規格を細かく確認しなければならないということもほとんどありません。
安物を購入しても、Cat.5e 以上の規格品ばかりです。
Cat.6 などは、特に利用しなくても問題ありませんから、価格の安いもので十分です。

店頭在庫品などで、Cat.5 未満の規格品があったっとしても、それらのパッケージはよれよれになっていますからすぐに見分けはつくでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2016/9/1723:55:59

ホームゲートウェイ側への接続機器がWi-Fiルータのみなら二本で。それ以外の機器をLANケーブルで接続したいのであれば、必要な機器の数だけLANケーブルが必要になります。
(数が多い場合はネットワークハブの導入も検討してください)

ケーブルはカテゴリー5eか6の物でも買っておけば良いかと。