ここから本文です

サラ金の「過払い返還金」 の 正式名称を教えてください。 遺産分割協議書に、正...

nin********さん

2008/5/1107:12:17

サラ金の「過払い返還金」 の 正式名称を教えてください。
遺産分割協議書に、正式名称が必要なのです。

サラ金の「過払い返還金」 の 正式名称を教えてください。
遺産分割協議書に、正式名称が必要なのです。
また、
次の文章は、合っていますでしょうか?
1.相続財産中、・・・・株式会社からの借受金の返済により発生した返済利息過払い返還金は、・・・・・・・が相続すること。
すいません、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awp********さん

編集あり2008/5/1110:12:54

過払い金返還請求権は一般法である民法の不当利得返還請求権等で請求するものであり、法律で決まった正式名称はありません。
参考までに、私が債務者の過払い金返還請求権を差し押さえた時は、「債務者と第三債務者の間でした継続的消費貸借契約を利息制限法で引き直した結果発生する不当利得返還請求権(ないし不法行為に基づく損害賠償請求権)及びその利息」と説明的に書いて、債権を特定しました。
遺産分割協議書でも、これでいいんじゃないの。

質問した人からのコメント

2008/5/13 06:03:44

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkk********さん

2008/5/1109:44:22

過払いを返還請求できる者は「過払いした者」ですが、これは理解しておられますよね。
ですから、ご質問から、その者は、被相続人から相続を受けた相続人です。
正式名称は「過払い返還請求権」です。(「返還金」と云うような、お金ではなく「請求することができる権利」です。)
請求できる者は、その相続人全員ですが、その中の1人と遺産分割協議書で決めることもできます。
できますが、その者が裁判してからでないと、確定した金額はわからないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる