ここから本文です

吹奏楽部でパーカッションパートの中学生に質問です。 私は現在2年生なのですが...

菻檎さん

2016/9/1818:58:48

吹奏楽部でパーカッションパートの中学生に質問です。

私は現在2年生なのですが、スネアとドラムは3年生にならないとやってはいけない事になっています。
これは、どの中学校でも同じですか?

閲覧数:
156
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2016/9/1820:04:14

ayuringo1026さん。

あなたがそういう質問をここでする、と言うことは、そんな伝統が不満なんでしょうね。

ぶち壊してください、そんなつまらない伝統は。あなたの代で。

>これは、どの中学校でも同じですか?

同じではありませんが、日本全国よく見られます。
確かにスネアもドラムも、吹奏楽の中では重要な楽器です。
しかし楽器の上手ヘタに、学年や年齢は関係ありません。

あなたが3年生になったら、各楽器にふさわしい技術を持つ人をどんどんやらせてください。
もちろん各人の苦手な楽器、慣れない楽器もあるでしょう。
しかしいろんな経験をさせるのは、上級生の仕事です。

バスドラしか叩けない、小物しかできないのはダメです。
上級生こそ、あえて後輩に重要な楽器をゆずって体験させてあげてください。

部活紹介、吹奏楽祭、体育祭・・・コンクールや定期演奏会は万全の態勢で臨む必要もありますが、それ以外は「人を育てる」場にするのも大事です。

つまらない伝統は、あなたの代で終わりです。
よその学校がうらやむような部活にしてください。

お願いです。

質問した人からのコメント

2016/9/23 18:50:39

ありがとうございました!
私の代で、あんな伝統ぶち壊してやりますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

辻 綾音さん

2016/9/1920:44:13

同じ中学2年生です。
うちの学校もそうです。
3年生にならないとっていうか、文化祭で1曲だけ2年生が叩きます。
酷い話、経験は全く関係ないです。実際、小学校の時シングシングシングのドラムをバリバリ叩いてた子でも中3までドラム叩けなかったそうです。
何なんですかね!?私の学校も、1年生がファーストになるのは、よっぽど人数不足じゃない限りNGな感じです。(ちなみに今は人数不足なのでやらせてます。)
ただそれだと、万が一の時凄く困りますよ。もし、ドラムが体調不良で出られなかったら...?
そう考えると、普段から経験は積ませといた方が良さそうです。時には、自分から引き下がってあげないといけないですね。

ちなみに、私はセカンドをあまりしません。よく吹けるからファーストか、先輩が二人以上いて、ファーストセカンドやるからサードのどちらかでした。
そういうのは作っちゃダメですね^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Hiroさん

2016/9/1819:10:01

年功序列
俺もそうでした。やっぱり先輩方が優先です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる