ここから本文です

原付ってそんなに危険な乗り物なんですか?

nohmi_yさん

2016/9/1820:34:21

原付ってそんなに危険な乗り物なんですか?

もうすぐ、免許が取れて原付乗りたいと思ってます。

親が危険だ危険だってうるさいです。

過去に自分も乗ってたくせして。

危険なんですか?!

補足大型〜小型二輪は原付より安全だ、とおっしゃる方がいますが、なぜですか?スピードが違うからですか?

教えてください!

閲覧数:
7,721
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1910:39:22

24歳のバイク馬鹿です。

私は原付と400ccのバイクを乗り回していますが、
原付の方が危険ですね。

あなたは免許を取れる歳になったんでしょう?
公道の危険性、原付の危険性はある程度
分かっていて当然なはずです。

貴方の親御さんは貴方が原付の危険性を
理解していないから反対するんですよ。

これを無い頭に叩き込んでください。

①原付の法定速度は30km/hです。
こんな速度でそもそも他の車・バイクの流れに
合わせられる筈がありません。
法定速度だけで言えば、自転車より遅いです。
自動二輪なら

②自己流の運転が多いです。
原付の免許は筆記試験と簡単な講習で
取得できますので、マトモな技術や知識が
身に付かないまま公道に放り出されます。
原付は他のバイクと違って「自動二輪車
=二輪の自動車」ではなく原動機付「自転車」
ですので、得られる知識や技術もかなり
限定されます。
又、車の免許を持っている方が原付に
乗る場合は交通に関する知識こそ
持っている物の、ライダーの視点に立った事が
無いので運転は我流になる可能性が高いです。
自動二輪の免許を持っている人が原付に
乗った場合は、視点も知識も技術も持っていますので
運転は落ち着いています。
又、原付免許・車の免許のみの人が原付を
運転すると、無謀なすり抜けや割り込み等
マナーが悪い運転になる確率も上がります。
歩道走行や逆走で他の車やバイク、自転車や歩行者と
ぶつかって事故を起こしたケースもあります。
又、人力自転車の延長で乗る人が多いので
信号無視などの危険運転も多いです。

③大抵の人の装備が法の最低基準だけ。
要するに半ヘルだけって人が多いですね。
自分が事故を起こした場合や巻き込まれた場合の
事を何も考えていない人が圧倒的に多いです。
半ヘルなんて形だけで意味なんて全くありません。
若い兄ちゃん達の中にはヘルメットを
被らずに首に引っ掛けているだけのアホもいます。
大抵、見かける原付乗りの服装、装備について
男女別で紹介します。
(郵便や新聞配達、警察官や通勤中のサラリーマン
等は制服を着ていて仕方が無いので除外します。)

男性の場合

1、半ヘル・半袖・半ズボン・サンダル。
2、ジェット・半袖・半ズボン・スニーカー。

後者はヘルメットと靴だけは最低限の物に
なっていますが、依然として危険です。

女性の場合

1、半ヘル・半袖・半ズボンもしくはミニスカート・
サンダルもしくはヒール。
2、ジェット・薄手の長袖・長ズボン・ヒール

後者の場合はヘルメットと長ズボンは最低限の
物になっていますが、ヒールは危険です。

私は原付でもバイク乗りとして最低限の装備は
します。
先ずヘルメットは当然フルフェイスです。
上半身は革ジャンもしくはライジャケは
最低限身につけます。
グローブも当然つけますね。
ズボンも当然長ズボンです。
靴は安全靴かブーツです。

本音を言えばプロテクターも欲しいところです。

これが「ライダー」としての心構えです。

頭も半ヘルだけで守る装備を何もしていない人や、
頭がジェットヘルメットになっただけでそれ以外の
装備は皆無な人が多すぎます。
言っちゃ悪いですが、こんな人たちは「ライダー」
ではありません。

そんな人が多いから原付は危険だと思われるのです。
126cc以上の排気量のバイク乗りを見てください。
(暴走族やDQN(改造ビグスク乗り)はアホなので
見ないでください。
彼らも「ライダー」ではありません。)
普通の「ライダー」達を見てください。
私が最低限装備している物を装備している人が
多いです。
中には半袖のライダーも居ますが、夏に限ったことで
尚且つ、ズボンは長ズボンです。ヘルメットも
ジェットやフルフェイスが圧倒的多数です。
グローブもつけている人が多いです。
靴もブーツか安全靴が多いですよ。

126cc以上のバイクに乗っている人は大抵の原付乗りが
するような服装・装備は殆どしません。
むしろ私が最低限つけている装備位は当たり前という
感じですね。
(女性ライダーでも同じ事が言えます。)

これが「自動二輪」の方が安全である理由の一つです。

又、大抵のライダーがファッションとしてではなく
走りを楽しむ相棒としてバイクに乗ります。
つまりバイクを大事にしています。
これも自動二輪の方が安全と言う理由です。

24歳のバイク馬鹿です。

私は原付と400ccのバイクを乗り回していますが、
原付の方が危険ですね。...

  • 2016/9/1910:50:11

    ①の最後に抜けている部分がありましたので
    追記します。
    自動二輪なら原付と違って法定速度が
    60km/hなので、交通の流れに合わせる事が
    出来ます。
    又、二段階右折をする必要が無いので
    面倒な事が一つ減ります。
    だから事故が起きる確率も減ります。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/19 18:15:20

みなさん回答ありがとうございました! 原付の恐ろしさを知ることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2016/9/1911:24:00

あなたは「乗りたい」、親は「危ない」という。
典型的なパターンですね。

矛盾に聞こえるかもしれないけど、親の「バイクは危ない」という話に反論しているうちは許可が下りない。反論を聞くと親は「こいつはバイクの危険性を理解していない」と思うから。

乗りたいのなら、まず「バイクは危険だ」という前提に立って、いろいろと調べるなり考えるなりした方が良い。危険の度合いをちゃんと認識して、その上でどうして乗りたいかを考えよう。

一つのヒントとして、任意保険の値段があると思う。
バイクの任意保険は、若い年齢にはものすごく高いものとなっている。21才未満なら10万円を超えるぐらい。50才だと3万円ぐらい。
それぐらい、若い人の事故率が高いと言うことだろう。任意保険は相手に対する賠償が基本だから、自損事故はもっと多いかも。

ちなみに、運転していて、ある程度の速度を出していて他の車両に接近すると、恐怖を感じる。その瞬間の自分の命は相手が握っているのだから。自動二輪なら、自分からすり抜けとかしないなら、接近せずに流れに乗って走れるけど、原付だと、常に追い越されなくてはいけないから、その都度恐怖を味わうことになる。慣れれば、平気かもしれないが、その方がもっと怖い。

fir********さん

2016/9/1903:27:04

車やバイクと速度が違うからトラブルや事故を起こしやすい。

自転車の延長的な感覚で乗る為道路のルールを無視し、事故中心的な運転をする人が多い。1番の理由はこれですね。私は安全運転しますって宣言してもそんなの運転に慣れてしまえばすぐに自己流、自己中運転になります。

あと、プロテクターを装着する人は皆無。ヘルメットもフルフェイス被る人は殆どのいない。靴もサンダルやミュールなどを履いてる人も多く、原付は危険と言われながらもそれの対策を全くしない人が多い。

gla********さん

2016/9/1901:31:28

質問者様の生活環境が分からないので大した事は言えませんが、未成年であれば何をするにも保護者の承認が必要です。
質問者様は親御さんが許可してくれない事を嘆くよりも、どうしたら許可してくれるかを考えた方が建設的だと思います。

まずはお金の問題。車両購入費+ヘルメット等の装備費+任意保険料が最初の出費です。
それと原付一種とは言えども維持費が必要です。ガソリン代や消耗品代等は大丈夫ですか?

親御さんが「危険」を理由にされてますが、金銭的な理由もあると思いますよ。

焦らずに親御さんとジックリ話し合い、段階を踏んでみて下さい。

mon********さん

2016/9/1900:17:40

確かに危険ですよ。

転がったら守る物はヘルメットだけです。
大怪我をする可能性は否定できません。
皆それを覚悟の上で乗っているはずです。
事故を起こして誰かを死傷させる事もありますしね。
多額の賠償金や一生償っても償えきれない罪を背負う事もあります。

yahoo-hanacoさん

2016/9/1821:56:57

免許取る歳になっても、バイクの危険性、公道の危険性の想像もつかねえのか。
お前のその馬鹿さ加減を良く知ってる親だからうるさく言うんだべ。