ここから本文です

債務整理後の信用回復について。 先日、債務整理?任意整理?をしました。 事...

hid********さん

2016/9/1900:30:11

債務整理後の信用回復について。

先日、債務整理?任意整理?をしました。
事故情報が消えるのは5年と聞きましたが、これは完済から5年でしょうか?それとも司法書士に泣きついた日から5

年でしょうか?

閲覧数:
887
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keo********さん

2016/9/2116:11:12

信用情報機関が3つあるが、大抵はJICCとCICの2つが対象。

JICCの方は、司法書士が整理を受任したと言う通知を各業者へ送り、各業者がそれに基づいて信用情報機関に登録をした日から5年。

CICの場合は、任意整理と言う項目が無いので、和解交渉に長引いた時の「異動」と言う記載のみ。これは返済開始から5年で消える。

なので、まぁ返済開始から5年と考えるのが無難。

ただし、返済途中で延滞すると、この期間は伸びるので注意すること。

尚、完済から5年は取引があった情報のみが残るが、これはブラックではない。また、和解がスムーズに行った場合、CICはブラックじゃないこともある。

質問した人からのコメント

2016/9/25 22:25:44

ありがとうございました。

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2016/9/2115:50:45

もちろん完済から5年です

tcw********さん

2016/9/1921:18:11

泣きついた日…と言うか、借入れ先との任意整理→和解をして分割返済をする事になった日から5年間はjiccに異動情報として登録されます。
いわゆるブラック(ネガティブ情報)です。

cicには任意整理するまえの三ヶ月以上の滞納が異動情報として登録されます。
それは任意整理して完済後5年間は残ります。

任意整理して支払い始め→そして完済して5年間は支払っていた情報が登録されます。これはネガティブ情報て言うより、支払ってますよって言う情報です。