ラブライブに関して質問します。 まず、初めに謝罪しておきます。 ラブライブ好きの方には申し訳ないのですが、私はラブライブが好きではありません。 それについて、以下の文にラブライブの

ラブライブに関して質問します。 まず、初めに謝罪しておきます。 ラブライブ好きの方には申し訳ないのですが、私はラブライブが好きではありません。 それについて、以下の文にラブライブの 好きなところと好きではないところを挙げておきます。 好きなところ ・有名な声優に頼らず、新人の声優多めで頑張るところ ・ファンを上手くおさえる制作陣の作戦の凄さ ・中の人(声優)とキャラ(二次元)を上手く噛み合わせている点 好きではないところ ・アニメのシナリオが薄かったり、心理描写が乏しい点 (具体的には観客ゼロからのスタートや廃校阻止をきっかけにしているところはよかったと思います。もう少し、トップアイドルへの嫉妬や劣等感、上手く出来ない自分への怒りなど、内面の描写が欲しかったです。) ・せっかくのダンスもCGが入っていてどうも受け入れられない。いっそのこと全て手書きあるいは全てCGの方が良いと思う点(これはあくまで私の主観です。私自身絵を描くので、全て手書きの方が好きなだけです。) ・キャラの目のハイライトが多すぎて、どうも不自然。目の輪郭が苦手という方もいらっしゃるようですが、その点に関しては私は気になりません。 とりあえずはこのくらいでしょうか。 一応、相応の理由を以って結論を出したつもりです。私にも好きなアニメはありますが、他との比較は良くないですし、何よりも新たな火種となりかねないので敢えて列挙しません。 ここまで読んで、自分はラブライブが好きか嫌いか。それは何故かを教えていただきたいです。 多くの意見が欲しいので、ラブライバーの方もラブライブが嫌いな方も両方の意見を募集します。 最後に。長文となってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

補足

すみません(汗)表現に誤りがありました。最後の問いの「自分はラブライブが〜」の「自分」は回答者様のことです。私自身のことではありません。失礼しました。

アニメ1,133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

注:長文です。 ラブライブ!企画当初から応援している者です。 ラブライ部員と呼ばれ、最近ではライバーとサンシャイナーの両立の日々です。 私はスーパーで働いています。 万引きで多いと感じるのは高齢者。次いで中高生や浮浪者。 警備の方に直接聞いているので間違いはないでしょう。 コンビニにおいては中高生が多いと聞きます。 その中で同志がご迷惑をかけてしまったようで本当に申し訳ありません。 文面だけで謝っても仕方がないとは思いますが、せめてもの謝罪の気持ちです。 シナリオに関してはまぁ・・・しょうがないっちゃしょうがないですね。 そもそも雑誌企画から始まったもので、アニメって言ってもMVくらいでしたから。 キャラを萌えさせようというよりは、キャラ「で」萌えさせる気が満々なのですよ。 G'sやその他雑誌を覗いてれば分かりますけど。 それでもなお、あそこまで人気が高くなったのは「どこかにありそう」だからでしょうね。 それまでのアニメにおいてのアイドルはイコール「プロ」で、そういう作品ばかりでした。 しかし、ラブライブ!にいたっては「どこにでもいそうな女子高校生が学校でアイドルをやる」というちょっと変わった設定。 それまでのアニメのアイドルの概念が崩れたように感じました。 故に、私も魅力を感じました。 心理描写が多くても若い人達には響かないのだと思います。 これはどの作品でも言えることですが。 嫉妬に関しては「部活のアイドル活動だから嫉妬してもしょうがない」というずるい言い訳ができますので。 あとは・・・なんでしょう。 結局のところストーリーにも惚れたし、キャラにも惚れた。 アイドルアニメというものを初めて真面目に見て「推し」というキャラも出来た。 アニメきっかけにお付き合いする方も出来ましたし、ラブライブ!は私の青春の一部です。

1人がナイス!しています

こちらこそ、ご丁寧に説明をして頂き、どうもありがとうございます。正直なところ、ラブライバーの方から客観的な意見が貰えるとは思ってませんでした。本当にありがとうございます。 なるほど、今までの型にはまらないからこそ良い、ということですね。 私もそこに共感できます。 今の若い方は心理描写が少なく分かりやすい方が良いのでしょうか…私は好きなのですが(これは人それぞれの好みですから仕方ないですよね)。 ラブライバーの方が何故ラブライブ!を好きなのか。少し理解に近づけた気がします。貴重な意見ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が実質的にラブライブを好きでないと公言しているにも関わらず、真摯に回答して頂きありがとうございました。どういうところが好きか、私の質問に対し一番まともに回答して頂けたと思うので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。他にもしっかり回答して下さった方にも感謝します。

その他の回答(5件)

0

好きな人を不快にする事が確定している質問をしている時点で、配慮の欠片もありません。 質問者の行為は、「自分の好きなものを他人に悪く言われれば不快」という事を分かってない愚者の愚行でしかありません。 この質問を削除するのが唯一最大の贖罪かと。

0

わざわざ述べて、好きな方を不快にする必要はありません。 心の内に留めるのが利口、吐き出して他者を不快にするのは愚者です。 ラブライブは好きです。

ええ。ですから、好きな方を不快にさせてしまうことは初めから承知の上でしたので、質問文上段で謝罪の旨をお伝えしたのですが…これでも配慮が足りませんでしたか? 私とて頭ごなしに否定しているわけではありません。cutie pantherは聞いてて元気になる曲ですし、えりちは可愛いと思います。ただ、私の周りで賛否両論があったので、他の方はどう思っているのかな、と思ったので質問した次第です。 私の質問に対して好きか否かを答えて頂いたことには感謝致しますが、出来ればどういう点がいいのかについても述べて頂きたかったです。

0

私はどちらかというと嫌いです。 私はラブライブの曲は好きなのですが、アニメでの曲の入り方が現実味なさすぎてちょっと... また制作側から「キャラをとにかく萌えさせよう」という意図しか感じられないような演出が多々有り、もっとキャラの現実味のある汚い部分も見たかったなぁと思います。 仮にも「アイドルもののアニメ」なんですから、「ただの萌えアニメ」にしちゃう意味がわかりませんでした。 またアニメの最後。「解散!」と言って終わりなら良いのに、わざわざ無理やり映画と繋げなくても...と思いました。 映画のシナリオも薄すぎだし、なによりなんで解散!って言ったあとにまた歌ってるのかなって微妙な気持ちになりました。アニメで解散宣言しなかったら良かったのにまで思ってしまいました。 アニメ意外だとライブですね。ダンス重視なのはわかりますが、もっと歌を聴きたいと思いました。 ライブ映像を見ていても「あー声ブレブレだなぁ」と思ったり。 ダンスいらない曲にも無理やり動きつけてるようにしか見えないことだってありました。 また、言い方きついかもしれませんが、ファイナルライブの曲で声優さん全員が泣いている曲があったのですが、ただ叫んでるだけの声優さんもいるのを見て、ちょっと萎えました。 歌詞を叫ぶのはあんまりかなと。歌えないなら歌えないで良いのに、歌えなくなった部分をファンやライバーが一緒に歌うなんて演出も見たいのに、叫んでたらそれも聞こえません。 それらが理由ですね。 長文失礼しました。

なるほど。少し私の考えと似ていて嬉しいです。私の考えは少数派だと思っていたので…。確かに媚びを感じられる部分がありましたね。私も苦手です。一時期スクフェスをやっていましたが、BiBiの曲は元気があって好きです。「萌え要素を取り入れたアイドルのアニメ」ではなく、「高校生が目的の為に一生懸命頑張る青春さを感じるアイドルアニメ」として作って欲しかったですね。 ライブは見たことないのですが…やはりダンスと曲がしっかりマッチして初めてライブですよね。見たことがないだけに意見を述べるのはどうかと思いますが…。ご回答ありがとうございます。

0

先に申しておきますが私はアニメ等も見ますし 基本的に偏見は持っていません しかしラブライバーの被害に遭った者ですのでラブライブが嫌いです。 私はあるコンビニで店員をしていました。 良くラブライブ関係の商品が万引きされてると店長から話しを聞いて本来は深夜スタッフだったのですが万引き犯を捕まえる為に一週間夕方に出勤して万引きをしていたラブライバーを捕まえたのですが いきなり殴る蹴るの暴行に発狂して叫びまくる なれとはてには助けて~何もしてないのに殺される~等を叫びまくるで私は貴方が万引きしたんですから警察に貴方を引き渡しますので暴れないでくださいと言うと 目がいきなり血走った感じになって殺すぞ‼とか喚いたりでかなりの迷惑行為を受けた為に嫌いです。 当然ですがラブライバーが全員ではないのは理解はしていますが そんな感じのラブライバーを通算5人は捕まえている為ラブライバーは嫌いです。

それはお辛かったですね…。 ラブライバーが全てそうとは思っていませんが、そういう方がいらっしゃるのが残念ですね。 迷惑をかけたラブライバーについてはツイッターでもよく耳にしますが、ここまで詳しく聞けたのは初めてです。貴重な意見、どうもありがとうございます。

0

>自分はラブライブが好きか嫌いか。それは何故かを教えていただきたいです。 それって他人がどうこう言う事じゃないと思うが? >シナリオが薄かったり、心理描写が乏しい点 逆に心理描写ばかりのユーフォも嫌いな人多いし、アイカツとか女児向けのアニメも意識してるのか、分かり易くしてるのかもしれません。 作画も単純に自分の好みで選んでも良いかと思います。 絵が好きだからグッズを集めるとかも有りです。自分もろくに見てないのに、セブンイレブンでクリアファイル集めてましたw 突然好きになる事も有りますし。理由を探して納得するより、感性で好きか嫌いか決めたらどうですか?

なるほど。最近はバックグラウンドを考察したりしていたので、視野が偏っていたのかもしれませんね。とにかく、朝早くからご回答ありがとうございました。