ここから本文です

雇用保険の会社都合と自己都合について

アバター

ID非公開さん

2016/9/1909:08:06

雇用保険の会社都合と自己都合について

長く働いた前の会社を自己都合で退職し、すぐに勤めた次の会社を1ヶ月くらいで会社都合で退職した場合、失業保険は会社都合扱いですぐに出ますか?

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

genchanytさん

2016/9/1913:46:49

前職を自己都合退職し、
すぐに勤めた次の会社を1箇月で退職した場合

どちらも雇用保険の被保険者であって
次の会社で1箇月勤務したときは、
期間通算が行われて
2枚の離職票が必要となりますが、
直近の離職理由で失業給付受給資格は判定されます。

1箇月分の給与も給付額に算入されます。
会社都合になるのかは離職票をみないとわかりません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/19 14:22:46

先日も回答を頂きました。

今回もわかりやすい回答で、大変ありがたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/1912:16:23

受給資格に係る離職理由は雇用保険の被保険者として働いていたところを直近で退職したときのものです。

重責解雇も会社都合は会社都合なので、会社都合だから特定受給資格者になれるということでもありません。

kokoro_chatさん

2016/9/1909:10:33

出ません。12ヶ月以上働けば出ますが・・