ここから本文です

猫について質問です。猫って元はと言えば砂漠の生き物だったんですか?だから水に...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1913:37:30

猫について質問です。猫って元はと言えば砂漠の生き物だったんですか?だから水に濡れるのを嫌うのでしょうか?

閲覧数:
444
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2016/9/2519:25:28

リビアヤマネコが全てのイエネコの起源と言われてますね。

お水が嫌いな理由は毛にあります。
犬の毛とは違って、毛が脂っぽくないので水をかけると乾くのに時間がかかります。あと水を飲むときは敵に襲われやすいなどそういう経緯があり、遺伝的に水は危険と伝わってるんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2016/9/1914:52:28

今の猫は、約13万年前に中東の砂漠に生息していたと言われるリビアヤマネコが祖先だと言われています。
砂漠では昼と夜の気温の差が激しいので、濡れたままだと体温が奪われます。
本能的に水を嫌っているのでしょうね。

kim********さん

2016/9/1913:47:30

ベットショップの生き物ですよ!