ここから本文です

マイコプラズマ肺炎について教えてください。 小学1年生の息子ですが、10日...

pon********さん

2016/9/1913:38:48

マイコプラズマ肺炎について教えてください。

小学1年生の息子ですが、10日ほど前から咳が続いています。

1週間ほど前に耳鼻科にかかり、咳と痰切れをよくする薬をもらい3日飲みましたが
飲みきった日に咳が悪化し、熱が38度出ました。
そこから咳き込み、1日目38度、翌日一旦下がるも夜にまた39度。
さらに翌朝には熱が下がり、そこから3日間熱は出ていません。

が、咳は、ましになってきてはいますが、一旦咳が出ると10回以上咳き込みます。
夜はあまりでなくなってきました。
体がだるい・頭が時々痛い等が症状のようです。

同じクラスにマイコプラズマ肺炎と診断された子がいますので
高熱が出た日(4日前)に小児科に小児科にかかりましたが
咳が少し違う気もするし、血液検査を今しても出ないと思うとのことで
クラリシッドを処方されました。
4日ほど飲んでいますが、少しづつは回復しているようですが
なかなか咳はなおりません。

息子もマイコプラズマ肺炎なのでしょうか?

総合病院等で検査してもらったほうがいいのでしょうか?
どの時点で学校に行っていいものかもわかりません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

2016/9/1914:00:03

マイコプラズマ肺炎はかなか早期診断が難しく、抗体検査でも初期は陰性となる場合も多いので医師が検査しなかったのかもしれません・・

ただ身近に「マイコプラズマ肺炎」を発症したお子さんがいたり、症状からみてマイコプラズマ肺炎に効く抗生物質(特定されています)マクロライド系のクラリシッドが処方されたのでしょう

小児科では症状があらわれてから4~5日してレントゲンをとって肺炎を確認したり血液の抗体検査などで陽性がでれば「ジスロマック」(マクロライド系ですがマイコプラズマ肺炎によく処方されます)を処方することが多いです

一日1回の服用で3日間服用すると約1~2週間ほど薬効が体内にとどまります

服用して数日するとだんだんと改善に向かうのですが、最近では抗生物質が効かないマイコプラズマも出てきています

その場合は他の種類の抗生物質を投与して様子をみることになります

もともと咳風邪は長引くものです
熱がなく、食欲もありうごけるのであれば、数日様子をみてもいいかもしれません
湿度や寝る時に体温があがると咳が出やすくなるので、体制などもきを付けてあげてください

もし母親の勘でおかしいな・・・と思えば、即受診することも必要です

元気になれば、咳が軽くなって通常生活がおくれるならマスクをして学校にいっても大丈夫ですよ

早くよくなるといいですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マイコプラズマ肺炎」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる