ここから本文です

ご当地ナンバーで質問しますが125cc以上のご当地ナンバーはありますか? ご当地ナ...

ca0********さん

2016/9/1914:55:35

ご当地ナンバーで質問しますが125cc以上のご当地ナンバーはありますか?
ご当地ナンバーは原付のみのナンバーですか?

閲覧数:
800
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2016/9/1915:34:05

排気量126cc超250cc以下のバイクは道路運送車両法上(二輪の)軽自動車という区分になり、250cc超のバイクは二輪の小型自動車となります。いずれも、ナンバープレートは原動機付自転車のように市区町村などの地方自治体が発行するわけではなく、乗用車と同様に国土交通省の出先機関である各運輸局が発行します。

ですから、乗用車の「ご当地ナンバー」と同じく「世田谷」「富士山」「会津」などといった地域名のものはありますが、原付のように趣向を凝らしたオリジナルデザインのナンバープレートはありません。

質問した人からのコメント

2016/9/24 15:44:47

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/9/1915:19:40

原動機付き自転車等の場合
所轄の自治体により制定されます

車両番号や登録番号とは異なります

詳細は
ご当地ナンバーで 検索すれば 良いでしょう

mac********さん

2016/9/1915:19:55

これをどうぞ。

https://kotobank.jp/word/ご当地ナンバー-187276

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2016/9/1915:34:03

質問者さんが言われている「ご当地ナンバー」が、自治体が独自に特殊な形状や絵柄のナンパーブレートを発行しているものを指しているのであれば、125ccを超える排気量のバイクには存在しません。125ccを超える二輪車がつける運輸支局発行のナンバーの「ご当地」は地名だけの話で、デザインは統一されていますからね。