ここから本文です

upon と onって何が違うのでしょうか?

さんすくり とんぷそんさん

2008/5/1114:45:42

upon と onって何が違うのでしょうか?

閲覧数:
266
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2008/5/1114:47:19

uponは、onより意味を強めたいとき

文語的な使い回しをしたいとき

語呂がonよりいいとき

などに使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KYさんさん

2008/5/1115:13:57

(1)uponには改まった古めかしい響きがあるので, 一般にはonを用いる.
しかし次の場合は音調・韻律などの関係でuponが好まれる.
(a)動詞に伴って文尾に来る場合:We don't have many facts to go upon. 判断の根拠になる事実があまりない.
(b)動作を強調したい場合:jump upon the tableテーブルに飛び乗る.
(c)次のような連語で:once upon a time昔々/upon my word [my soul]誓って(▼onは用いない)/depend upon it確かに/come [hit] upon…を偶然見つける/look upon ... as…を(…と)見なす/thousands upon thousands of people何千という大ぜいの人々.

(2)次の場合uponは用いない.
(a)特定の連語で:on Sunday [Monday etc. ]/on time間に合って/on the telephone電話で.
(b)onが副詞の場合:Put your coat on. 上着を着なさい.
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=upon&stype=0&dtype=1