ここから本文です

部活を辞めたいです。

smd********さん

2016/9/1921:51:47

部活を辞めたいです。

自分は中高一貫校に通っている者で

中学一年生の時、

うちの学校の校則で中学の間は何かしらの部活に所属していなければならないというのがあるので、

バレーボール部に入部しました。

中学の間は楽しくて続けてましたが、

高校になると、練習量が増えて自分の時間がなくなりました。

加えて、自分は同級生の中で周りに置いていかれた感じで、

今高校一年生ですが、高校生の中で唯一試合に出れなかったことさえありました。

またこの間の練習試合でも同級生は何人かレギュラーとして入り、

他の同級生も経験を積ませるためだと思いますが、

ピンチサーバーかなんかで出る中、

自分は唯一出させてもらえませんでした。

ピンチサーバーで出た人(ほぼ全員サーブを外した)には自分の方が良いサーブ打てるのにという人もいました。

確かに自分は試合中物怖じするところがありますが、

高校の部員の中で唯一何もさせなかったことに少し憤りを覚えました。

顧問は「一人もいらない部員はいない。全員使う。」ということをスタンスとしながら、矛盾しています。

自分はいらない存在扱いされているようにしか思えません。

この方針にまず腹が立ちます。

あと、自分はこれ以上うまくなる気がしないのです。ある先輩からは時々運動神経なさすぎ、動きがキモいなどと小馬鹿にされ、やる気がしません。

そして、顧問などが熱く語る大会でベストいくらに入るといった方針にもイマイチ何も感じませんし、正直だから何なのという感じです。

一応その先輩とも他の先輩とも同級生とも人間関係は良好です。あまり話すのに苦労する人はいません。

あと数週間すると、歴代の中でも強い中3が上がってきますし、自分は要らないですし、要らない扱い受けて続ける意義もないと思います。

いろいろと技術的な指導をしてくれた先輩には申し訳ないですが、
もう精神的に限界です。
部活のことを考え出すと、ストレスで眠れなくなることさえあります。

ここまで自分の存在が無意味のように感じたのはまだ高一ですが、初めてです。

これでも辞めるべきでないでしょうか。

補足あえて部活を続けることで後の人生に役立つと言う人がいます。

続ける人と続けない人でそこまで差がつくものなのでしょうか?

全く役に立たないとまでは思いませんが、

生き方まで変わってくるとは思えません。それは個人の人格によるものであって、

これから先いくらでも変えられると思います。

あと、辞めても後悔はしません。辞められる期間まであと3ヶ月あるので、その間もじっくり考えるつもりですが、完全に辞めるつもりでいます。自分のここまで考え抜いて出した決定に悔いなどありません。これ以上続けたら自分は破滅の道を辿ると思います。

その代わり、辞めたら見返してやるつもりで生活を充実させたいと思います。確保できなかった勉強時間を確保し、家族との時間も大切にし、いろいろな人と遊びに行き、できれば学園祭などの学校行事に携わりたいです。新しい一歩を踏み出したいです。後悔を全くしないこともないでしょうが、切り替えて頑張っていきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1922:17:17

▼ WAR。

そこで腐るのはアナタしだい。

俺なら自分を磨いて

やって来たチャンスをモノにする!

• 質問者

smd********さん

2016/9/2500:13:47

冷静に考えてみましたが、

本来自分は勉強を頑張るためにこの学校に入ってきました。

確かにこれは一つのチャンスなのかもしれません。

改めて自分のあり方について考えるための、、、、

辞める方向でやはり考えます。

それで後悔もないし、このまま性格がひねくれて腐ることもないと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる