ここから本文です

【海外文学】キリスト教について勉強したいです。

tak********さん

2016/9/2009:49:21

【海外文学】キリスト教について勉強したいです。

といっても、信仰心があるわけではなく、海外文学をより深く理解するために、知識を身につけたいです。
オススメの書物等ありますか?

閲覧数:
238
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2016/9/2015:38:45

聖書は学ぶよりも感じるものですから「聖書」を読んで感動すれば
充分で、貴方が感じるものが無ければ学ぶのは邪教への道なのです
まず、お読みになって感じるものを大切にその感動を深めることが
学ぶ姿勢と言えるでしょうが、旧約聖書から新約聖書に一貫するも
のを理解出来ると随分と聖書への理解が進むでしょうから、教えら
れることを期待するより、神の教えを聖書から受け取るべきであり
聖書を常に読む習慣を身に付けて、ご自身の実感で学ぶべきですね
神であるヤハウエやイエスは一文字も書き遺しておらず、神を信じ
る人達が信仰を極めて、書き遺した聖書自体が学ぶテキスト集です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2016/9/2509:09:02

「レ・ミゼラブル」生きている聖書、といわれてます

iko********さん

2016/9/2018:39:28

下記のリンクよりの書物をお勧めします。
ネットで読むことが出来ます。

聖書の「マルコによる福音書」はイエス・キリストの地上の生涯を語ります。
https://www.wordproject.org/bibles/jp/41/1.htm

マルティン・ルターが書いた「小教理問答書」
http://bibletoolbox.net/ja/kokyourimondousho

「信仰のABC」
http://bibletoolbox.net/ja/kirisutokyoutoha

tet********さん

2016/9/2017:19:37

まずは、聖書を含むキリスト教全般、特に歴史から入るのが良いと思います。

「面白いほどよくわかるキリスト教」日本文芸社

キリスト教の始まりから説き起こし、イエスの生涯、聖書とは何かなど、コンパクトにまとめられた内容になっています。

巻末に参考文献が多数紹介されていますので、より深く、本格的に学びたいと思えば、役に立つでしょう。

kmb********さん

2016/9/2015:12:29

『聖書』やその入門書・関連書で、おすすめしたいものを挙げてみます。リンク先も参考になればと思います(下記の本についてのコメントもあります)。

《新約聖書入門》
■岡野守也『美しき菩薩・イエス』(青土社)
⬛田川建三『イエスという男』(作品社)
■高尾利数『イエスとは誰か』(NHKブックス)
■加藤隆『歴史の中の「新約聖書」』(ちくま新書)

《旧約聖書入門》
■三浦綾子『旧約聖書入門』(光文社文庫)
■パール・バック『聖書物語 旧約篇』(社会思想社)
■加藤隆『旧約聖書の誕生』(ちくま学芸文庫)

《聖書を読む》
■『聖書 新共同訳』(日本聖書協会)
⬛大貫隆『聖書の読み方』(岩波新書)
⬛高尾利数『聖書を読み直す』(全2冊、春秋社)
■ヒルティ『眠られぬ夜のために』(岩波文庫)


キリスト教とは何か。新約聖書や旧約聖書をどう読み始めるか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113861453...

『聖書』のいろいろなバージョンと、その選び方について。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10139654715

nik********さん

2016/9/2014:30:14

イチから知りたい! 聖書の本 カラー版
http://amzn.to/2cEJy8P


1年で聖書を読破する。 永遠のベストセラー完読法
http://amzn.to/2cEL6PY