ここから本文です

過払い請求についてお伺いします。 イオンクレジットに弁護士を通して請求しまし...

kur********さん

2016/9/2010:06:09

過払い請求についてお伺いします。
イオンクレジットに弁護士を通して請求しました。
途中、10万円位の過払い金があると連絡があったのですが、その後ショッピングの残金と相殺して0円になり

ますと言われました。
その後、弁護士費用として5万円位の請求書が届きました。
最初の話では、戻ってくるお金の20%が成功報酬と聞いていて、それより高額な為、困惑しております。
戻ってくるお金が無い場合は、この金額が妥当なのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

補足義理の弟が過払い請求をした時の弁護士に、弟を通してお願いしました。
私が直接会うつもりで、紹介だけしてもらうはずだったのですが、住所や電話番号、カード番号などを聞かれただけでした。
契約書類などは見ていません。
途中経過も、弟を通して聞きました。
なので、弁護士の名前も知りません。
住所も電話番号も弁護士に知らせてあるのに、何故か途中経過も弁護士費用の書類も直接くる事はありませんでした。
きちんと自分で確認しなかった事を後悔しておりますし、自分が悪いと思っています。
引き直し計算書など請求しようと思っていますが、まだ弁護士費用請求書が手元に届いておらず、支払い期限が今月末な為時間がありません。
どの様に行動したらいいのか悩んでおります。

閲覧数:
324
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2016/9/2010:49:42

定価や統一金額みたいなものはありませんので、どういう契約だったのかによります。
返金がない場合の費用がどうなっているのか、契約書に記載があれば払う必要がありますが、記載がなければ払う必要はないです。

あと、過払い金がいくら発生して残債とどう相殺されたのかも確認した方がよいです。

  • kou********さん

    2016/9/2015:17:18

    とりあえず、戻った金額の20%ということしか聞いていないとして、請求があっても支払を拒否すればいい。そもそも、契約書に費用を明記しない弁護士が悪い。
    もめたら、弁護士会に調停窓口があるので、そこに相談する。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/27 22:28:43

話したらきちんとした弁護士でした。ちゃんと納得して終われるようにしたいと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2016/9/2320:57:04

弁護士もタダで引き受けるわけには行きません。

つまり、
着手金2万+消費税
成功報酬で経済的利益10万の20%で2万円+消費税
事務諸経費+@
この合計が5万ということです。

過払い金が無くても依頼すれば着手金等は必要です。
法外なものでもなく極めて一般的な金額です。
某大手法律事務所は着手金だけで4万なんてものも
あります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2016/9/2010:16:05

通常、弁護士費用はどんなに簡単な案件でも着手金で2-30万取られます。
5万で済んだのならラッキーですよ。

ryo********さん

2016/9/2010:08:23

成功報酬のみの提示でしょ?
そこに必要経費がプラスされる。

契約書にもそう書いてあるはずだけど?