ここから本文です

掃除機、ダニに詳しい方教えて下さい。 子どもがダニアレルギーの数値がでて、掃...

sep********さん

2016/9/2014:56:36

掃除機、ダニに詳しい方教えて下さい。
子どもがダニアレルギーの数値がでて、掃除機(布団、コードレス)を買おうと思っています。
今現在、ルーロ、7年前くらいに買ったシャープのキャニスタ

ー掃除機を持っています。
今回、コードレス掃除機も欲しいと思っています。

1、布団ツールがあるキャニスターを買って安いコードレス掃除機を買うか
2、布団ツールがついているコードレス掃除
機の上位モデル(ダイソンv8.東芝トルネオCL1300)を買うか
3、キャニスターは今持ってるもので、お手頃な2.3万のコードレス掃除機、ダイソンの布団クリーナーを買うか

迷っています。持っているキャニスター掃除機は、7年前のものですが家を空けることが多かったため、1週間に1度使ったか使っていないかです。

ご教授いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2016/9/2016:23:54

それなら汎用布団ノズルで問題解決b(^-^

お断りをしておきますが、布団専用掃除機やハンディークリーナーを含む、全ての掃除機で、生きたダニを吸い取ることはできません。
3~10万出しても同じです。
つまり、ダニが生きている以上、ハウスダストの原因となるダニの糞や死骸でハウスダストアレルギーが出やすくなることでしょう。
ダニが死滅しなければダニアレルギーも改善しません。

レイコップはハウスダストに関しては言及していますがダニを殺すなんて一言も言っていません。
紫外線は風邪をひいたときにくしゃみや咳で飛散する飛沫に含まれる細菌を殺すだけなので、ダニには全く効果がありません。
誤解を生む宣伝で誤認されている方が多いことは承知しています。
最も売れている掃除機に間違いありませんが、重くて動かしにくく腕が疲れて吸わないというレビューが多く、全掃除機中ほぼ最下位の評価です。
売れている、人気があるのと実力は全くの別物です。

ダニを死滅させることができない布団専用掃除機を購入するよりも、安い布団乾燥機を使ってダニを死滅させることが先決です。
1時間でダニを死滅させることができます。
その処理をしてから掃除機掛けによってハウスダストを除去するという手順を踏んでください。

http://kakaku.com/kaden/bedcloth-dryer/itemlist.aspx?pdf_Spec005=1&...

掃除機掛けについては手持ちの掃除機に布団ノズルを取り付けるだけで構いません。
1600円前後で販売されているダニクリーンと言う汎用布団ノズルならほとんどの掃除機に取り付け可能です。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AF-%E3%81%B5%E3%8...

ハンディークリーナーや布団専用掃除機よりも軽く、丸洗いもできるので衛生的です。
紙パック式掃除機をお使いならゴミ捨てやフィルター清掃が不要です。
サイクロンならゴミがどれくらい取れているかが分かりやすいです。

ご質問のしかたから感じ取れるのが、形から入ろう、ブランド信仰、流行のサイクロンコードレスと言う安易な選択しかしていないからです。
失礼ですが、布団ノズルが初めから付いている掃除機と言う時点で2000円もしないオマケに釣られて数万円の掃除機を買うと言う本末転倒な選び方がそれを物語っています。

間違った処方箋では病気が治らないように、正しい知識が無ければ10万円の掃除機を買っても、布団専用掃除機を購入しても、お子様のダニアレルギーは改善しません。

コードレスの稼働時間はたったの6分~8分しかありません。
しっかり掃除機掛けするにはあまりにも短い稼働時間なので、結果としていい加減な掃除機掛けになります。
バッテリーは始めに付属しているので意識することがないですけど、およそ500回の繰り返し充電で稼働時間が半減するころに電池交換を必要とし、6000~8000円位の費用が掛かります。
早い方なら1年4か月で電池交換になります。
保証期間内でも電池については消耗品扱いなので保証の対象にもなりませんから保証期間外と同様に実費交換になります。
従ってランニングコストは紙パック式掃除機よりも悪いです。

布団のダニは高温50℃を30分以上、または、湿度55%以下を30分以上のいずれかまたは両方を持続することで死滅させることができます。
布団干しは直射日光による温度上昇よりも、どちらかと言うと風邪による乾燥を目的としています。
だから温度が上がらなくてもダニを殺すことができる昔から行われている一番簡単な方法です。

あとは、死滅したダニの死骸やフンを掃除機で吸い取る。
これについては先に述べた布団ノズルを取り付ければ簡単に取り除けます。

布団乾燥機は手持ちのものがあれば利用、無ければ購入または天日干しでも可、その上で掃除機掛けと言う手順を守っていれば、布団専用掃除機などと言った無駄なものは必要なくなります。

布団ノズルを購入して、じっくり時間をかけて徹底的にハウスダストを取り除いてください。

質問した人からのコメント

2016/9/22 20:33:40

ここ最近、何が一番ベストなのか、掃除機のことで悶々と考えていたので正しいダニ対策の方法を拝読し、すっきりとしました。
布団乾燥機と今持っている掃除機に布団ノズルで対応してみます。
色々と教えて下さり本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2016/9/2016:51:27

レイコップは言うほど効果がないし
そもそも掃除機として性能が低い
排気システムが悪く臭い
音がうるさい
重くて使いにくい

ダニ対策で一番重要なのは毎日掃除できるかどうかだと思います。
自分にとって使いやすく、苦にならない物を選びましょう。
結局布団だけではなく部屋全体を掃除しなくては追いつきません。
掃除をしやすいレイアウトを考える必要もあります。
物を減らすのがポイントです。
掃除する時は部屋の換気も必要です。
シーツ・カバー・パジャマも頻繁に洗濯しましょう。

掃除機だけ高性能でも意味がないです。

iwa********さん

2016/9/2015:01:26

レイコップは、どうですか?
価格は2 万円台。
ダニ、埃等アレルギー部質がよくとれます❗

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる