ここから本文です

オーブンレンジのファンの掃除は必要でしょうか。

pan********さん

2016/9/2016:37:21

オーブンレンジのファンの掃除は必要でしょうか。

コンベクションオーブンまたはコンベクション・熱風・ノンフライヤー機能などと名称はさまざまですが、ファンが付いているオーブンレンジをお持ちの方へ質問です。

例えばチキン等々焼いていると、微々たるものですが
油や水などがはねて庫内につきますよね。それはふき取ればよいですが、
ファンのほうまで汚れっていくのでしょうか?
1年に1度くらいはふき取るくらいはした方が良いのでしょうか?とも思ってしまいますが
素人が分解清掃してもろくな事ないでしょうし、
特にレンジ機能付きのオーブンレンジはコンセントを抜いてもコンデンサ等
高圧回路があるので怖いです

どうなんでしょうか?

閲覧数:
389
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/9/2022:13:55

分解掃除になるので、駄目です。

不具合が起きても、怒られるだけです。

メーカーなら修理拒否される場合もあるかもです。

どうしても汚れたのが原因で不具合なら、修理か買い替えです。

素人の分解は必ず、ネジが余ったり、分からなくなるものですし。

質問した人からのコメント

2016/9/21 08:50:44

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

imo********さん

2016/9/2017:13:58

必要ないです、電気屋です聞いたことがありません、絶対分解しないでください。