ここから本文です

開業届について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2018:20:47

開業届について教えてください。

ハンドメイド販売を先月から始め、思っていた以上の反響だったのだ開業届を申請したかったのですが、今賃貸住まいで管理会社に相談したところ、住居用のお部屋なので現在のお部屋のご住所で開業届は出さないで下さいと言われてしまいました。
11月から保育園の応募が始まるのですが、激戦区のため開業届を出さないより出した方が入りやすいと市役所の方が言っておりました。
出したいのに出せない状況なのですが、開業届に書く住所は県外にある実家の住所を書いても大丈夫なのでしょうか?
無知で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sol********さん

2016/9/2020:56:06

開業届けを出さないでと大家が言うことは出来ないので無視して良いよ。わざわざ管理会社に相談するのが無意味。
開業届けを出すと言われたら事務所として使われると管理会社は思ってしまう。なのでダメだと言っただけでです。

それに、出しても出さなくても何も変わりません。確定申告の絡みがあるから実家の住所ではダメです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2022:20:59

コメントありがとうございます!
    管理会社にも事務所としては使わず、自宅で直接販売するわけでも表に看板も出すわけでもなく、ただ開業届の住所の欄に今住んでいる住所を書かせて頂いて今まで通りハンドメイド販売をネットでしたいとお願いしたのですがダメだと言われました。
    実家の住所の件、わかりました!ありがとうございます!
    もし管理会社を無視して開業届を出した場合はバレたり契約違反で罰金になったりするのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/21 10:32:48

コメントを下さった皆さま本当にありがとうございました!
とても、参考になりました!
ありがとうございました!

「開業届 出さない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2016/9/2022:57:14

solaria04280701さんの回答で良いと思います。

開業届けを出して変わることと言えば、年に1回確定申告の書類が郵送されてくるくらいです。

開業届けは、別に店舗があっても、自宅住所で出すことが多いので、賃貸物件でも契約上そこまでを禁止していることはほぼありません。

開業届けと、事業所としての使用は別物と考えていいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる