ここから本文です

三島由紀夫は読みたくない。一目見たときから三島由紀夫の作品は読みたくないと思...

mon********さん

2016/9/2020:32:24

三島由紀夫は読みたくない。一目見たときから三島由紀夫の作品は読みたくないと思っています。本というのは本来自分の価値観を破壊し、新しい価値観を取り入れるものです。だから怖いんです。三島由紀夫という作家に

よって自分の価値観が壊されてしまうのではないかと。しかし、いつかは読まなければならないと思っています。そこで問います。金閣寺などの三島由紀夫作品は面白いですか?率直にお述べください。

閲覧数:
5,299
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

und********さん

2016/9/2507:09:26

自分は素晴らしいと思います。

実際自分にとっても三島由紀夫の作品の破壊力は凄まじく、自身が作品に呑み込まれるという錯覚にさえ陥ったのは『金閣寺』を読んだ時が初めてです。

たとえばあの作品の主人公は、一見、特に現代の平均的日本人とは明らかに異質な視点で世界を捉えています。

個人的には、三島由紀夫の作品に魅力を感じられるかどうかは一見特異に見える人間の有様に読み手側の人間が何らかの卓越した美しさを見出せるかどうかだと思いますが、たとえばあの主人公が見ていた燦爛たる金閣寺の風情や、時に醜く歪で異常な世界。

そういうものが尋常ではない文章表現によって完璧に再現され迫り来るあの感覚。

あの素晴らしさを味わうためにだけでも、ぜひ一度は読むことをお薦めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「三島由紀夫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2016/9/2500:50:19

非常に面白い。名作が揃っています。
谷崎、川端、そして三島由紀夫が、日本を代表するある系統の小説家です。

⭐ ⭐ ⭐

まず、三島由紀夫自身が代表作と言っている、「憂国」。

誰にも絶賛される、「仮面の告白」。

絶筆、「豊饒の海」全4巻。

cdg********さん

2016/9/2500:04:36

何か倒錯してる人ばかりでてきて、おかしいです。

chi********さん

2016/9/2417:50:27

金閣寺はまあ人生というのがわかってきます
ですけどバカとテストと召喚獣という作品もなかなかですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/9/2415:30:49

三島由紀夫といっても、様々な作品を書いているから、面白い作品もあれば、つまらない作品もある。「金閣寺」は、面白くなくて、読みあぐねた。名作は、昭和20年代に書かれた作品にある。

hor********さん

2016/9/2414:10:38

読んで見たらいかがですか?別に三島さんの文章は化け物ではありませんから。金閣寺の美しさを恐れる若い僧のように、三島さんや彼の文章を恐れる必要はないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる