ここから本文です

シングルの敷き布団またはマットレスの長さ

utataneafternoonさん

2016/9/2021:15:14

シングルの敷き布団またはマットレスの長さ

195cm、200cm、205cm、210cm
どの長さが主流ですか? また

210cmとか需要あるのですか?
個人的には190cmもあれば充分なんですが
長めの方がいいことあるのでしょうか?

閲覧数:
434
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

荒井信彦さんの画像

専門家

yc_cwgfrさん

2016/9/2203:59:16

敷ふとんの主流は210cmですね。
昔は身長も低かったので200cmが基準でしたが、既製品サイズですから、時代に合わせて175cmくらいの身長に合わせてのサイズです。

マットレスは敷ふとんの下に敷くものですから、敷ふとんよりはみ出ないように一回り小さくサイズ設定しています。
マットレスの場合折り方が何通りかありますから、205cmを折り数で割って切りの良い数字になっています。

一般的に、ベッドマットは195-198cmが規格サイズですが、これはマクラがヘッドボードで大きくズレないからですね。
布団だと寝返りの最中にマクラが上にズレることがあるのでやや長めにしてるのかと思いますが・・・その辺は定かではありません。

基本的には身長+30cmがその人の敷の長さの基準です。
ちなみに幅は肩幅の1.5倍ですね。これは昔は着物を生地(織機)を用いてましたから、着物の反物の幅の倍数がサイズが基準になっています。

質問した人からのコメント

2016/9/22 13:31:36

そっか、敷き布団とマットレスは別に考えるんですね!
やはり標準的な体型で長さが変わってきているのでしょうか。
女性はそんなに背が高くない人も多いと思うので、従来の長さも残っていってほしいです。
大変わかりやすい解説 ありがとうございました、納得です!

回答した専門家

荒井信彦さんの画像

荒井信彦

探究家

至福の睡眠に導く快眠探求家

◆一番の強み 「快眠」のための悩みや問題を解決する総合力 眠りの結果として「気持ちのよい朝を迎えられる」ことを目的に、寝具だけでなく身体、居住環境、生活リズムや心理面など、総合的な見地から快眠をサポートする。 ◆事業内容 睡眠及び睡眠環境の改善...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。