ここから本文です

直角三角形ABCに内接する円Oがあり、円Oと辺BCとの接点をPとすると、角A...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2023:32:12

直角三角形ABCに内接する円Oがあり、円Oと辺BCとの接点をPとすると、角AOP=157°である。このとき、角ACBの角度はどれ。

.
①42°
②43°
③44°
④45°
⑤46°

教えてください。おねがします!

おね,直角三角形ABC,角ACB,角AOP,接点,BPOH,OAC

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2016/9/2105:28:24

44゜だと思います。
角BAOが23゜なので、角BACが46゜、角ABCが90゜なので、残った角ACBは44゜。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wta********さん

2016/9/2023:57:16

BPOHとするとAOH=67
OAH=OAC=23
ACB=44