ここから本文です

広島人は福岡が好きな方多いですね。 カープ対ホークスがみたいですか?

krd********さん

2016/9/2103:36:43

広島人は福岡が好きな方多いですね。
カープ対ホークスがみたいですか?

閲覧数:
192
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bej********さん

2016/9/2223:11:26

外部からの援助は人間を弱くする」というスマイルズの言葉

サミュエル・スマイルズの著書『自助論』には、冒頭にこのような言葉が書かれている。

「外部からの援助は人間を弱くする。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間をいつまでも励まし元気づける。人のために良かれと思って援助の手を差し伸べても、相手はかえって自立の気持ちを失い、その必要性も忘れるだろう。保護や抑制も度が過ぎると、役に立たない無力な人間を生み出すのがオチである」

外部からの援助が人間を弱くするというのは、現代社会でもよく見られる現象だ。

たとえば、難民キャンプで支援漬けにされた難民たちの中には、結局は支援を受け続けることに慣れてしまい、自立を忘れて援助にすがって生きるしかなくなってしまう現象が見られる。

支援は「自立するまでの一時的な措置」であるにも関わらず、あまりにも援助が続くと自立する気持ちがなくなって、無力になってしまう。

先進国では生活保護という仕組みがあって、一時的に生活に支障をきたしてしまった人たちがそれを利用する。

それは、生活に問題を抱えてしまった人たちを救う重要なセーフティーネットである。


自立する気持ちが消えて無力になってしまう


ところが、その一部には生活保護を受けることに慣れてしまい、結局は保護を受けることから抜けられなくなってしまうという現象もある。

援助を受け続けて、自立する気持ちが消えて無力になってしまうのだ。別の言い方をすると「無力であり続けること」を選んでしまう。

もちろん、すべての人がそうではないし、大多数の人は生活保護を受けながら生活を立て直して、再び自立した生活へと旅立っていく。

しかし、援助を受け続けると無力化して、「社会が悪い、時代が悪い、国が悪い」とつぶやきながら、意味もなくずっと援助に頼ってしまう人が出てくるのの事実だ。

人生は自分の思う通りにいかず、誰もが何らかのハンディを持って生きなければならないが、些細なことでつまづいて、ニートや引きこもりになってしまう人間もいる。

通常は、生活が差し迫っているので、ニートや引きこもりになるような余裕はない。自分の食い扶持は自分で稼がなければならないので、否が応でも働いて稼ぐしかない。いつまでも、打ちのめされている暇はない。

ところが、親が「可哀想だ」と自分の子供を「自立するまでの一時的な措置」と思って、自宅の一室に引きこもるのを許してしまうと、何もしなくても食べていけるという状況が生まれていく。

そして、親の無償の援助に慣れていくに従って、ニートや引きこもりになった人間はそこから抜け出せなくなってしまうのである。まさに、「無力であり続けること」を選んでしまう。

すべての親は子供が自立し、自分の手で夢や希望や自分らしい生き方をつかみ取って欲しいと願っている。

しかし、「一時的に」と思った援助に子供が依存し、それに慣れすぎてしまうと、すっかり自立する気持ちが消えて無力になってしまう。

サミュエル・スマイルズが自助論を書いたのは1859年である。すでに一世紀半が経っている。この時点で「外部からの援助が人間を弱くする」という問題点は指摘されていたということである。

「援助を受け続ける」方向に最適化してしまう


ボディービルダーは、筋肉を強靱なものにするためには、筋肉に負荷をかけなければならないことを知っている。逆に筋肉を使わなければどうなるのか。

たとえば交通事故で半年寝たきりになった人は、うまく歩けなくなってしまう。うまく歩けないどころか、まったく歩けなくなってしまう人すらもいる。

なぜなら、半年も歩かなくなることで身体はその筋肉が無用であると判断して、足の筋肉が極度に衰えてしまうのである。

片足にギブスが入った人は、数ヶ月後にそれを取り外したとき、左右で足の太ささえも違ってしまうことに気付くだろう。ギブスで固められて使えなくなった筋肉は、明らかに退化して細くなってしまうのである。

リハビリをしなければ、二度と歩くことができなくなることすらもある。

「援助を受け続けると無力化する」というのは、言って見れば社会的に「寝たきりになっている」のと同じ状況である。

あまりにその状況が長く続くと心身は無意識に「何もしなくても生きていける」と判断するようになり、「援助を受け続ける」方向に最適化してしまうのである。

「援助を受け続ける方向に最適化する」というのは、要するに自立しない方向に最適化するという意味でもある。

具体的にどうするのか。

それは、自分がこうなったのはすべて「他者のせい」にして、「自分はその犠牲者や被害者である」と訴えることで成し遂げられる。

「自分がこうなったのは親が悪い、学校が悪い、まわりにいる人が悪い、社会が悪い、国が悪い、環境が悪い、時代が悪いので、自分はその犠牲者であり被害者だ」

社会の犠牲者や被害者になることに成功したら、このように続ける。

「被害者なのだから援助を受けるのは当然であり、それをしないのは差別だ。差別するな、差別は反対だ、援助しろ」

自立を奪う援助は、人類に対する罪である


本来は必要ないのに、外部からの援助に寄生して自立をしない方向を決意した人間は、徹底的に自分を弱者に見立ててそれを強調する。

そして、自立を強制する人間を「差別するな」と攻撃する。本当の弱者ではなく、弱者になりすまして権利のみを主張するようになっていく。

そうやって自立することを忘れると、本当に自立できない人間になっていく。社会性を忘れると、社会に戻れなくなってしまうのである。

自分で自分をそこに追いやってしまうのだ。

人間は、本来は自分の望む生き方を誰かに与えてもらうのではなく、自分でつかみ取らなければならない。つかみ取ろうと必死になって這い回り、泥の中でもがくのが人生だ。

しかし、援助に寄生してしまうと、そうした本来の自分の可能性を自分で封じ込め、ただ無為に暮らして自分の可能性を自分で腐らせてしまう。

困窮した人たちやトラブルに落ちた人たちを援助するというのはとても重要なことであり、そうやって困っている人たちを援助するということが人間の崇高さを示している。

しかし、重い障害や怪我や病気を抱えているわけでもない人間をいつまでも援助し続けて自立を喪失させてしまうのは、有害な援助であると気付くべきだ。

援助することによって当人の自立を奪い取るというのは大きな罪であり、社会的損失でもある。そうした援助は今すぐ打ち切って、自立に向けて対処すべきだ。

良かれと思って続けた援助が、その人の将来を奪い取るというのであれば、援助した側に責任がある。

その人が自立できていた時、もしかしたら素晴らしい貢献が社会に対して為されたのかもしれない。しかし、その人が援助によって無気力化されたことでその貢献は失われる。

そう考えると、自立を奪う援助は、人類に対する罪である。


おとっちさん10月で35さいだね!
四国中央の
バンスイソウで介護士おつかれ
今は底辺弁当配達業 次郎長寿司にて勤務でしたね!

所で大丈夫?


九州最大規模の指定暴力団、道仁会(どうじんかい、福岡県久留米市)の動きに警察が警戒を強めている。多くの幹部が逮捕された工藤会(北九州市)の勢力が細る中、道仁会は組織固めを進め、加入の強要や離脱の妨害への中止命令も急増している。警察は「工藤会の弱体化に乗じて勢力を広げかねない」とみる。
「抗争を通じて成長してきた武闘派。『田舎のヤクザ』ではあるが、山口組と抗争するなど暴力団の世界では全国区の存在感を持つ」。道仁会に詳しい元捜査幹部はそう話す。
福岡県のほか、佐賀県や熊本県にも傘下組織を持つ道仁会。昨年末時点では1010人と、約800人の工藤会をしのぐ九州最大規模だ。
本部事務所はJR久留米駅近くの閑静な住宅街の一角にある。27日午後に訪れると、入り口付近では監視カメラが目を光らせていた。組員らが出入りする様子はなかった。
2006年に始まった九州誠道会(現・浪川会、福岡県大牟田市)との抗争では一般市民を含む14人が死亡。12年には全国初の「特定抗争指定暴力団」に指定された。厳しい警察の監視のもと、組織は弱体化が進んだとみられていた。
だが14年6月の指定解除後、組への勧誘などの活動が活発になっている様子が明らかになってきた。
目立つのは加入の強要や離脱の妨害だ。福岡県警が暴力団対策法に基づいて道仁会系組員に出した中止命令は昨年は2件だったが、今年は上半期だけで6件に上る。今春には暴力団の専門雑誌が道仁会を取り上げた。「道仁会は長年、メディア露出を嫌っていた。捜査員に衝撃が走った」と捜査幹部。組織固めや勢力誇示の意図があったとみる。
工藤会は14年秋以降、一般市民の襲撃に関与したなどとして幹部が次々と逮捕され、組員の離脱が進んだ。一方で福岡県内の道仁会の勢力は昨年、前年に比べ10人増えた。県警は組織拡大で犯罪が増えることも懸念する。捜査幹部は「工藤会に注目が集まりがちだが、道仁会の動きにも警戒が必要だ」と話す。
■覚醒剤売る日々、友も去った

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mat********さん

2016/9/2521:02:13

自分もカープ対ホークスが見たいです。ファイターズのような不人気部落民球団が日シリ出ても盛り上がりに欠けますよ。それにカープに失礼ですし。しかも福岡と広島を移動する手段となるJRにとってもマイナスですし、ギータを地元に凱旋させないといけないのでね。本当に日ハムはその辺考えて勝負しろってのwwだからいつまでも本州人の奴隷なんだよww

ogi********さん

2016/9/2121:39:46

スラィリー×ふうさんの対決が見たいです。

rib********さん

2016/9/2118:49:49

それぞれ中国九州地方の雄として君臨してるが東京 名古屋 大阪に敵わないのを認識してて似た者同士みたいなとこがあるんじゃないの ヤクザ組織も大組織がなんぼのもんじゃいみたいな感じだから人の気質が近いのでは

nvx********さん

2016/9/2111:51:48

北海道は遠いです。
カープ男子柳田のいるホークスとの試合を見たいです。

gen********さん

2016/9/2111:30:28

ライバル都市同士なのに、不思議と仲いいですよね。