ここから本文です

市役所から税金の給料差し押さえの通知が会社にいってしまいましたが話し合えば分...

tak********さん

2016/9/2106:34:02

市役所から税金の給料差し押さえの通知が会社にいってしまいましたが話し合えば分割は可能でしょうか?

閲覧数:
868
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/9/2413:12:02

会社に届いた時点で、差押え成立です。差押え解除は滞納金一括納付だけですね。だめもとで、担当に相談すれば良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2016/9/2222:23:36

ただ話し合っても差押解除はできません。
お役人ですから、法律上に定めのある処理しかできません。

差し押さえにより生活困窮ということであれば、換価の猶予が認められ、差押解除となる可能性はあります。

ただし給与差押は法律による計算で、最低限生活に必要な額は残されるので換価の猶予は認められにくいと考えて下さい。
承諾額差押ならなおさらです。

san********さん

2016/9/2219:48:05

給料から一定金額差し引いて、会社が役所に払ってくれるものです。
ちゃんと分割されて、生活できる程度にしか引きませんから、大丈夫です。

c_r********さん

2016/9/2218:58:46

通常は難しいでしょう。

差押通知が勤務先に行った時点で、市役所は毎月給与から一定額を取立てできる立場にあります。つまり「放っておけば、いつかは滞納している税金を全て回収できる」という有利な立場です。
一方、分納にしてしまうと、あなたの意思次第で税金の納付を受けられなくなります。
このように、差押を解除して分納にすることは、市役所にとっては有利な立場を捨て、今まで納税をしてこなかった方の意思に状況をゆだねるものであり、リスクでしかありません。
よって、よほどの事情がない限り分納は認められないと考えます。

今後、税の納付が難しいことがあったら、なるべく早く、市役所等へと相談に行くことをお勧めします。

fht********さん

2016/9/2118:06:33

会社が、通知にサインして返送する前だったら大丈夫。

nan********さん

2016/9/2113:04:45

あらら。。
解雇されないように(・ω・)ノ