ここから本文です

今度千葉県の船橋市辺りのアパートに引っ越すのでふが、 電気、水道、ガスは...

moh********さん

2016/9/2111:00:08

今度千葉県の船橋市辺りのアパートに引っ越すのでふが、


電気、水道、ガスはどこの会社に電話すれば良いでしょう?

電気は東京電力、ガスは東京ガス、水道は水道局でしょうか?

また

電話すればその他の手続き無しですぐに使えるようになりますか?

閲覧数:
436
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/9/2113:35:34

電気は東京電力、ガスは京葉ガス、水道は千葉県水道局の船橋水道事務所になります。
引越し先が決まっているのであれば、そこのメーター周囲にタグが取り付けてあったり、ポスト内に用紙が入っていたりして、連絡先が書いてあると思いますので、事前に確認したらいかがですか。
引っ越したら、電気はブレーカーを自分で入れ、ガスは元栓を開ければ、たいていすぐに使えます。
水道は止めてないことが多いので、何もせずに使えると思いますが、止まっているなら元栓を開けてください。
もちろん料金の支払いなどがあるので、それぞれの手続きはして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xpe********さん

2016/9/2116:52:20

ガスだけは別です。
都市ガスなのかプロパンガスなのかで変わりますから。
賃貸契約書にも書かれていますし、管理会社に聞いても教えてくれます。

ガスは入居時に点検をする必要があります(点検をしないと使えません)
普通は事前に日時の打ち合わせをガス会社とする必要があるので、少なくとも数日前(出来れば1週間以上前)には連絡しないと駄目です。