ここから本文です

会社でリース車両を数十台使っています。運転月報を各運転者へつけさせているので...

saf********さん

2016/9/2111:52:21

会社でリース車両を数十台使っています。運転月報を各運転者へつけさせているのですが、一向に提出してこない社員もいたりします。

提出促進の意味も含め、あらためて周知を検討しているのですが、現在、道交法では、運転月報の提出や記録について、どのように定められているのでしょうか?具体的に何条・何項に書かれているか等、具体的に教えていただけると助かります。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2016/9/2112:33:49

道交法ではなく、道路運送法または貨物自動車運送事業法に該当するのではないでしょうか?
貴社の業種や車両の使途によって適用される法律が異なると思います。
社内規程を根拠に提出を求めることは出来ないのでしょうか?
従わない場合は、社内規程に基づき懲戒処分とするでも十分だと考えます。

質問した人からのコメント

2016/9/27 18:09:58

ありがとうございました!参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2016/9/2523:14:47

>会社でリース車両を数十台使っています。
具体的に何条・何項に書かれているかではなく、運行管理者を置く義務があると思いますが・・・・、運行管理者は何をしているのですか?

道交法は関係ありません。