ここから本文です

なぜヴァイマル共和政のドイツ資本家やドイツ国民、知識人は、共産主義を恐れたの...

賢人十字団さん

2016/9/2112:26:40

なぜヴァイマル共和政のドイツ資本家やドイツ国民、知識人は、共産主義を恐れたのでしょうか?

知識人,ヴァイマル共和政,共産主義,資本家,ドイツ資本家,ヴァイマル,ドイツ国民

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2016/9/2121:12:00

ロシア革命の前例があるからです。
共産党が政権を獲得したソ連では皇族や貴族は次々と処刑され,お金持ちは財産を没収され,資本家は自分の会社を国営化され,農民は自分の土地を没収され,知識人は党の方針に少しでも反対すれば逮捕されて収容所送りになっていたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2016/9/2123:23:41

資本家は須く共産主義を恐れるものだよ。
だって共産主義は資本家(=ブルジョワ)の排除を目的とした思想だもの。資本家はその名の通り資本(≒財産)を集中的に所有している人で、それはすなわち労働者を搾取することによって達成されるから。
共産主義になれば今までため込んだ資本は没収されるし、搾取する側とされる側が逆転する。ヴァイマルだろうがどこだろうが、資本家が共産主義を許容する余地はない。

国民と知識人は「恐れる人もいた」という程度。割合は、おそらく知識人の方が少ないだろうけど(知識人の多くは進歩主義的。進歩主義の極みの一つが共産主義)。
ヴァイマル期末期において、共産党はナチス、老舗の社会民主党に次ぐ第三位の支持を受けた政党だよ?資本家と同じ並びで、国民が共産主義を恐れていた、というのは大きな間違い。
国民は泥沼化したヴァイマルの政局に変革を求めていて、それがナチスであったり、共産党であったりしたというだけ。ナチスの支持層は共産党を恐れているし(共産主義者はユダヤ人と共に第一次世界大戦でドイツが敗北した原因であると信じている)、共産党はファシズムを恐れている。

goi********さん

2016/9/2114:19:03

左翼小児病・極左冒険主義という言葉をご存じでしょうか?

左翼小児病とは、自分はそんな政策嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ…って喚くだけの政治集団
極左冒険主義とは、公約内容が非現実的で国民を冒険の荒海に送り込む政策を主張する政治集団

この用語を最初に使ったのがソ連のレーニンで、ドイツ共産党の事を指しています

頭の悪い指導者が音頭を取り、政策内容は無いけど社会に不平・不満を持つ者を集めて暴力的に活動する(最近、どっかの国で似たようなものが湧いてますけど…)
そりゃ、誰でも恐れますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる