ここから本文です

タイリクバラタナゴのこの個体は雄か雌かどちらですか?今年の5月くらいに採集して...

tga********さん

2016/9/2112:44:37

タイリクバラタナゴのこの個体は雄か雌かどちらですか?今年の5月くらいに採集してきた個体なのですが、ネットで調べた雄と雌の見分け方のどちらにも該当せず、未だに判断しかねています。雄の

特徴である鮮やかな色合いもなければ、目の上部の赤い点もありません。かといって雌の特徴の産卵管や黒い斑点も全くありません。無理になにか特徴を挙げるとすれば背ビレに少し赤みがかかっていることくらいですが、雄雌の判断材料にはならないですよね?ちなみに腹ビレに白い線が入っているので、タイリクバラタナゴなのは間違いないです。

タイリクバラタナゴ,産卵管,個体,見分け方,特徴,背鰭,黒い模様

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/9/2118:55:47

背鰭の黒い模様はあるように見えます。
ただ薄くなっているだけかと

• san********さん

2016/9/2118:58:02

産卵管は産卵期しか伸びません。
    タイバラは雄は結構長い間婚姻色出てますが雌の産卵管はそうそう伸びてません。
    黒目の回りが赤くないのと、背鰭は赤く見えませんので雌に見えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる