ここから本文です

高価なデジカメを持っているだけで怒られました。 先日、旅先の景色を手持ちのデ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2115:54:20

高価なデジカメを持っているだけで怒られました。
先日、旅先の景色を手持ちのデジカメで撮っていたら、近くにいた中年男性に突然声を掛けられ「おたくさんカメラ好きなの?

」と聞かれました。私は特に好きでも嫌いでもなく、ただ思い出を綺麗な写真で残したいだけなので「撮っている時は楽しいので好きです」というような返しをしたら、「ホワイトバランスは設定してる?」とか「オートフォーカスで撮ってるの?」とか色々聞いてきて、更に難しいカメラ用語?やカメラメーカーの歴史やレンズの話をされチンプンカンプンでした。
主人が遠くで待っているので立ち去ろうと思ったら、その男性はなぜかムッとしたような態度で

「さっきの話わかった?わかってないでしょう?そのカメラはそんなド素人に扱える代物じゃないよ。さっきの話もわからないならそのカメラは売って、2万円くらいで高画質なデジカメが買えるからそっちにしときな。ド素人が高いカメラ見せびらかしてるのは、ライカユーザーとして迷惑な事だから止めてくれ。女がカメラを持っても似合わない。」

・・・と怒られました。他にももっと難しいことを言ってたようですが私にはわかりませんでした。
私からはその男性に話し掛けていませんし、私は問いかけに一言二言答えただけでしたので、ここまでキツく怒られた理由が今ひとつ掴めません。私の持っていたデジカメは確かに高価なものですが、見せびらかしていたつもりもありませんし、これまで使っていたデジカメより簡単に綺麗に撮れるという理由だけで購入したものです。使いこなせているとは思いませんが、私は自分の期待する以上の写真が撮れていつも満足しているので、無駄なものだとは思っていません。

主人に話したら「その人にとって思い入れのあるメーカーなのかもね」「カメラに精通した人に使ってもらいたいくらい素敵なカメラだということだよ」と諭されましたが、それにしてもあれほど真っ向から怒られたのはショックだったので、この先もこのデジカメを持っていると同じように怒られる事があるのではないか・・・と怖くなってきました。

私が怒られた理由は何でしょうか。素人だから、でしょうか。
持っていたのは「ライカQ」というデジカメです。
どんな性能を秘めているのかは把握できていませんが、使いやすくて私は大好きです。
主人も私もカメラの知識はほとんど無く、手軽に綺麗に撮れるデジカメを探して、私が選んだのがこのデジカメでした。

もう持ち歩かない方が良いのであれば、どのようなデジカメなら怒られないか教えていただけると助かります。

補足たくさんの回答ありがとうございます。

ごめんなさい、事実である証明のしようは無いのですが釣りではありません。
本当に詳しくないので「使いやすい」と感じるだけで釣りだと思われてしまう理由も分かりません。
ID非公開にしたのは、過去質問や回答に家族関係やお仕事の話があるためです。
あまりユーザーの多くないカメラだと聞いていたので、個人の特定を懸念して非公開にさせてもらっています。

やはりカメラ好きな方からは、知識の無い素人が持っていると良く思われないようですね。
私には身の丈に合わない、過ぎた物だという事が良くわかりました。
このカメラはカメラ好きな知人に譲ろうと思います。

私も主人もそれぞれ経営者で、家はそこそこ裕福だと思いますが「セレブ」な世界とは違います。
会社からも自宅からも近いところに信頼できるカメラメーカーの店舗があると聞き、初めて伺ったのがライカだったのです。近場なら壊れた時にメンテナンスをお願いしやすく、操作法の相談も気軽に来て欲しいと言われ、去年の冬にこのカメラを買いました。
私の質問で嫌な思いをさせてしまった方がいたようならごめんなさい。

閲覧数:
2,733
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/2202:42:00

ライカのように、ある種のステイタスのようになっている高級品を持っていると、そういうケチをつけてくる人がいるんです。「釣り臭い」「作り話だろ」「お前が悪い」「何か気に障る事でもしたんだろ」「ライカなんてボッタクリ、本当に写真をわかってるプロは選ばない」などとケチつけるのも同じ。「カメラ」という同じ属性にいる者からの情けない嫉妬です。

モテない女が、モテる女の話を「どうせ作り話だ」「どうせ遊ばれてるだけだ」「安く見られてるからだ」と悪く言うのと同じです。
相手にせず無視しましょう。
人様の持ち物にケチをつけるなんて、心まで貧しい可哀想な人ですよ。

主さんはこれからも普通にライカQを使ってください。
ライカQは素敵なカメラです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2211:44:25

    優しい回答ありがとうございました。
    素人ですが、私も素敵なデジカメだと思います。
    でも、人を不愉快にさせてしまうのなら、持ち歩かない方が良いのかも知れません・・・。
    せっかく励ましのお言葉を戴いたのですが、思いの外批判的な意見が多く、やはり私には分不相応なものであったと感じましたので、友人に譲ろうと思います。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/22 12:41:51

とても心強いご意見を、たくさんありがとうございました。
一時は手放そうと考えましたが、自分が好きで気に入って使っているなら使い続けて良いのだと気付かせて戴きました。
不快な思いをさせてしまった方々には申し訳ございませんでした。
私は無知な素人ですが、私なりに愛着を持って使い続けて行こうと思います。

たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2016/9/2209:17:08

手持ちのデジカメで撮っていたら
貴方は、多分「桁外れ」なほどの「セレブ」なんでしょうね
兎に角
2015年06月20日発売で、
Bカメラの価格でも56万円もするカメラなんですから!!!

カメラの知識はほとんど無く、手軽に綺麗に撮れるデジカメを
探して、私が選んだのがこのデジカメ
そんな「手軽に変える代物じゃないと思いますが、
そのレベルの人が着易く(手軽に)そのカメラが買えるなんて
うらやましい・・・

ま~~中年のライカ崇拝者じゃなくても
怒りたくなる気持ちも分からなくはないね~~~

どうも、釣り話臭いなあ

私もそう思いますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d_bahnenさん

2016/9/2208:36:17

ライカQは、高価なので普通の人は買いません。

それを持っていたので、この女性 ただ者ではない、きっとライカ談義ができる人だと、ライカおたくの中年男は、思ったのでしょう。
きっとライカMシリーズのどれかは、持っても、ライカQまでは、買いたくても買えない。

ところが、あこがれのライカQを持っている人が、全然 話にならないので、
「カメラに精通した人に使ってもらいたいくらい素敵なカメラだということだよ」
などと言ったのでしょう。

今回 ライカQについて、ちょっと調べていたら、後ろのモニターの上に、
「LECA CAMERA WETZLAR GERMANY」の文字があった、
WETZLARはライカ発祥の地だけど、現在はSolmsじゃないかなと思ったのですが、調べてみたら、本社が、2014年にWETZLARに戻った事を私は知りました。

まあ こんな事を知っていたら、感心されたかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hgoto135さん

2016/9/2204:25:06

フルサイズ28mm単焦点だけで旅先で撮影するのは、カメラ知識の無い方にはおすすめしません。ズームレンズの一般的なコンデジの方がずっと楽しめます。
Leicaブランドを抜きにしても、28mm単焦点だけというのはカメラに拘りがある方の選択肢でしょう。これを使いやすいというなら釣り質問とみなされてもしかたありません。

怒られないカメラを探すよりも、画質に拘るだけのカメラの知識をつければよいだけです。知識をつける気がないなら、スマートフォンで十分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/2119:55:00

どうも、釣り話臭いなあ。

2016/9/2117:27:06

>私が怒られた理由は何でしょうか。


@これおっさんによくある

自己の領域の取り違えです。



>どのようなデジカメなら怒られないか教えていただけると助かります。
@カメラの問題ではありません。


カメラに嵌るあまり自分の持ち物(所有権)と侵犯してはならない他人の持ち物の区別ができなくなり頭が混乱した状態です。


確かに心情的にそのおっさんの心はわからなくはありません。


最近女性の方が高級なカメラで撮影しているのを見かけますが

私もよくこのおばちゃんら本当にちゃんと一眼レフの使い方わかってんのかな~とか疑問に思います。


しかしそれは私が心で思う事であって、何を思うおうが私の自由です。

しかし声に出して相手に向かってあんたらほんとにそのカメラの使い方わかってんの?などと言っては語弊がありますし、


わからないならそんなカメラ使うな!・・・なんて言う権利もちろん私にはありません!


つまり

私という存在・あなたという存在の犯してはならない領域をそのおっさんはカメラに意識が捉われてしまうあまり侵犯してしまっている事に気づかずに居る。。。


ただそれだけです。



嵌っている人によくありますから


考え込まずに


そうですね~


かる~く聞き流す事を憶えるのも一つの方法です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。