ここから本文です

養子縁組は申し込んでからどのくらい待てば赤ちゃんを迎えられますか。

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/9/2116:26:39

養子縁組は申し込んでからどのくらい待てば赤ちゃんを迎えられますか。

夫婦共43歳です。不妊治療を中止し、特別養子縁組で子どもを迎えることを考えています。治療で5年を費やしたので、なるべく早く赤ちゃんに来て欲しいと思っていますが、申し込んでからどのくらい待てば赤ちゃんを迎えることができますか? 団体に申し込んだ順番で赤ちゃんが委託されるのであれば、急いで申し込んだほうが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/9/2116:26:39

きちんとしたカウンセリングを行う支援団体であれば、申し込み順で赤ちゃんが委託されるようなことは決してありません。もし団体から、お金を支払えばお子さんが早く委託されるなどの提案が提示された場合には、その団体の所在地である行政と相談するか、日本こども縁組協会までご相談ください。

特別養子縁組において、お子さんにとって法律上の実親子となる委託先のご夫婦を決定することを、「マッチング」といいます。私たち支援団体は、産みのお母さんにも、お子さんを迎えることを希望するご夫婦にも、お子さん自身が状況を理解している場合はお子さんに対しても丁寧なカウンセリングを行います。これは子どもの福祉を第一に考え、生まれてきた背景や産みのお母さんの状況さえも、全て受け入れることのできるご夫婦に育ての親となっていただくためです。私たちは、養親と迎えられた子どもだけが幸せになるのではなく、子どもを託すことを選択した産みのお母さんもまた幸せになれることを願いながらマッチングを行っています。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。