ここから本文です

VBNET 勉強中です データベースのプログラム作成について質問です データベース...

rx7********さん

2016/9/2116:48:35

VBNET 勉強中です
データベースのプログラム作成について質問です
データベースの更新の際は、
該当しないデータファイルが存在した時に上書きを行うものだと思うのですが・・・
具体的な

コードではなく、考え方やどのように作成していけばか知恵をお貸しください
ファイルテキストに反映させるとこまでを目標にしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdu********さん

2016/9/2117:15:53

データベース、データファイル、ファイルテキスト

これが関連づく状況が判らない。

データベースのデータファイルと呼ばれる物って、データベースシステムの中でデータが保存されているファイルの事ですよね一般的に。

ファイルテキストが、テキストファイルの書き間違いだとすると、データベースシステムや自作プログラムからテキストファイルとして出力したいのですか?

もう少しデータベース勉強しましょう。概念判ってない、言葉が使えていない。

テーブル、レコード、フィールド

つぎに
データ型、キー、主キー、インデックス

やっと次に
SQL

この辺りの考え方はデータベース操作に必須です。完璧とまでは言いませんが、ある程度は理解が必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/2119:32:51

仕様が分からないので、何とも言えませんが・・・

>データベースの更新の際は、該当しないデータファイルが存在した時に上書きを行うものだと思うのですが・・・

データファイルとは、レコードのことを意味していますか?
更新するレコードが存在する場合はUPDATEで、しない場合はINSERTですかね。

>ファイルテキストに反映させるとこまでを目標にしています。

ファイルテキストとは何ですか?

私は、VB.NETで、Oracel、SQL Server、Access などと接続して、いろいろなデータを扱ってきましたが、質問の意味がよく分かりませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる