ここから本文です

頭髪の抜け毛が多いので心配です。 フロジンを使っても大丈夫でしょうか? 40...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2119:38:11

頭髪の抜け毛が多いので心配です。
フロジンを使っても大丈夫でしょうか?

40代女性です。
毎日のシャンプーで、数えてはいませんが
50本〜抜けているような気がします。
つむじのあたり

が拡がっているように
感じます。
以前、直径5cm以上の円形脱毛症になった時に
処方されたフロジン液を使っても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2016/9/2218:59:26

フロジン液は血行促進作用があります。血行不良が原因の抜け毛の場合は、効果があると思います。


一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「髪の悩み、ロハスで解決」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめております。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 09:46:29

親切で丁寧なご回答を有難うございました。
教えて頂いた事をやってみようと思います。

もうお一人の方もご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i1t********さん

2016/9/2209:54:24

使うのはやめましょう。
今回が自己免疫疾患における脱毛と関係があるかは不明です。
ホルモンバランスにより抜けることもありますので、気になるなら受診してください。