ここから本文です

昔我が国には、4WDならぬ、4WSの市販乗用車があったとか・・・ では、何故現...

pas********さん

2016/9/2121:50:07

昔我が国には、4WDならぬ、4WSの市販乗用車があったとか・・・

では、何故現代の車社会に根付かなかったのですか?

4WSは、不必要な技術なの? それとも不完全だったの??

素人なので分かり易くお願いします。



<m(__)m>

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2016/9/2215:25:16

量産車にはもうない。必要不可欠と言うほどの技術ではないから。当然ですが、重くなるしコストもかかる。燃費やコストが重要な量産車にはなくてもいいという判断です。高級な車には存在します。それは、コストよりも重視するものがあるからです。今の時点は2極化ということでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/9/22 17:19:32

なるほど・・です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

2016/9/2200:18:28

フツーに乗る人に、いらない って言われたからです。

フツーに乗らない人にも、いらない って言われたからです。。

ae8********さん

2016/9/2122:35:22

日産は、R31スカイラインにハイキャス、S13シルビア等にハイキャス2、R32スカイラインにはスーパーハイキャスと、進化させた物を投入してました。
が、スポーツユーザー(特にドリフト)の間では、ハイキャスキャンセラーと言う社外パーツが定番となってしまい、不自然な反応をするハイキャスシリーズは敬遠されるようになってしまいます。
確か、R33とS14からはハイキャスって無くなったんじゃなかったかな…
いや、ここはあまり正確には知りませんが…
とにかくあまり評判の良い物ではなかったです。
少なくとも日産のは…

pow********さん

2016/9/2122:14:16

個人的に持ってましたよ。三代目プレリュードのSi-4WS。
個人的には高速のレーンチェンジ(同位相)や、
狭いところでの車庫入れ(逆位相)に便利と感じてました。
ホンダ以外にも、MAZDAや日産も参入してましたよ。
無くなった理由は、コストなんでしょうね。
無くても大して困らないと言う。。
決して不必要でも無いし、不完全でもありませんでした。

今なら乗用車よりも、内輪差の大きいトラックやバスで、
この技術が生かせる気がします。
安全性で金が取れる時代ですから。

tan********さん

2016/9/2122:10:00

プレリュード(ホンダ)、ギャラン(三菱)、ブルーバード(日産)についていた

本田は同相(ハンドルと同じ方向を向く、高速安定性を高める)
逆相(低速で小回りが利く)とも使えた

現在の車は後輪を操作しなくても、前輪を電子制御で左右の回転差をつけられるので、複雑な後輪操作は必要なくなったんだよ

rx7********さん

2016/9/2122:05:20

現行車種でもフーガやシーマやスカイラインクーペや
レクサスなどに搭載されていますよ。

ただ単にコストの問題でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる