ここから本文です

総合職で入社しましたが、来年から会社として総合職と地域総合職に分けるというこ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2200:10:41

総合職で入社しましたが、来年から会社として総合職と地域総合職に分けるということで、地域総合職になる場合給与が下がるみたいですが、違法でしょうか?

補足課長代理までしか昇給できないことはわかっています。

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2016/9/2212:46:18

これが労使協定など、従業員の過半数を要する労働組合、または従業員代表との締結があれば有効となります
契約条項ですから、労働基準法ではなく労働契約法関連ですね
平成20年に制定されてます
労働契約法は任意法規ですから、双方が承諾すれば有効となります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2417:39:20

    承諾というのは、会社から本人に承諾書がないと労働契約として問題が発生するのでしょうか?
    話し合いはできるのでしょうか?
    参考までに組合はありません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/29 00:29:34

とても参考になりました、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2016/9/2215:36:16

来年の話を今からするってことは、ちゃんと段階をふんで給与体系を分けるって話なので、合法です。

要はあなたに選択の権利がありますので。

mts********さん

2016/9/2211:35:55

地域内限定での転勤・異動がある職位ということですから、全国どこへ転勤するか判らない総合職に比べれば、移動が少ないメリットが有りますよね!
だから給与に差をつけたのでしょう。
性付けられることが嫌なら、あなたも総合職を希望すればいいのではないですか?

nik********さん

2016/9/2202:12:40

雇用契約は民事ですから、会社と従業員の合意があれば、公序良俗などに反しない限り有効です。
身分が変わる人のメリットデメリットを総合して極端に不利益がなければ、両者合意で減給は認められます。その場合違法とまでは言えません。

aki********さん

2016/9/2200:12:31

転勤がないなど条件があり
同意したなら違法ではないかと思います。

なる場合だとならない選択肢があると仮定して